スマホで見つける、もっと可愛い私

TSUTAYA TVを解約・退会する方法は?タイミングや注意点も!

TSUTAYA TVを解約・退会する方法は?タイミングや注意点も!

Contents[OPEN]

【TSUTAYA TV】解約・退会をする前に!サービス停止の使い方が知りたい!

注意点やタイミングなどの中で度々登場していた”サービス停止”機能はとても便利ですが、馴染みのない方も多いと思いますので、次はサービス停止の使い方について掘り下げていきます。

サービスの停止とは?

少し前にも話したたかもしれませんが、サービス停止とはしばらく使用予定がない人におすすめな機能です。これを申請することで、月額料金を支払わなくてもOK、アカウントを残すことができます。

POINT

  • 月額料金は申請した次の月から休止となります。
  • サービスが停止されるのは申請した当日からです。

さらに、間違えて申請をしてしまった場合にも申請を取り消すことが可能です。解約や退会だと取り消すことはできないので安心です。手順が気になる人も多いと思いますので、次は実際にサービス停止を行う手順を紹介します。

サービス停止をする手順《iPhone》

iPhoneから行いたい人は、まずはブラウザで「TSUTAYA TV」を開いて以下の手順を行いましょう。

  1. ログインする
  2. ”マイページ”の中の”サービス停止申請”を開く
  3. あとは画面通りにすすめていけばOK!

iPhone版のアプリには”マイページ”がないので、必ずブラウザで行うようにしましょう。

サービス停止をする手順《Android》

Androidから行う場合には、ホームなどから「TSUTAYA TV」を開きましょう。アプリが表示されたら、画面下側に表示されているメニューバーの中から「マイページ」を押してください。

TSUTAYA TV サービス停止 Android アイコン マイページ タップ

オレンジ色の四角い「各種登録情報」を開きます。少し画面を下にスクロールすると、「サービス停止申請」が見つかると思います。横に赤字で(契約中のプラン停止)と書いてあるのが目印ですので、見つけたらタップしましょう。

TSUTAYA TV サービス停止 Android マイページ 各種登録情報 サービス停止 契約中のプラン停止 タップ

再度ログインする画面になりますので、パスワードを入力して「ログイン」して下さい。あとは画面撮りに進めたらOKです。

TSUTAYA TV サービス停止 Android ログイン 完了後 画面通りに進める

【TSUTAYA TV】動画見放題プランを解約する方法

次は動画見放題プランだけを解約する方法についてです。この方法の手順は、”Web”、”アプリ”、”テレビ”の3通りから選ぶことができるので、上から順に紹介します。

Webサイトから解約する方法

iPhoneユーザーもWebから行うことにとなりますが、ここではPCの手順を紹介します。(ブラウザはGoogle Chrome/PCはWindowsを使用しています)

まずはブラウザで TSUTAYA TV を開きます。右上の人型アイコンを押したら、そのまま「ログイン」をしましょう。

TSUTAYA TV 人型 アイコン ログイン クリック

もう一度右上にある人型アイコンをチェックして、「マイメニュー」をクリックします。

TSUTAYA TV ログイン後 マイメニュー 変化 クリック

下側にメニューが展開されますので、その中にある「登録情報の確認」を押しましょう。

TSUTAYA TV マイメニュー 登録情報の確認 クリック

登録時に入力したパスワードを入力して、ログインしたらマイページが開かれます。

TSUTAYA TV マイメニュー マイページ
 表示

一番右側の列の”プラン・オプションの変更”の中にある「プラン・オプションの設定」を開きましょう。

TSUTAYA TV マイページ プラン・オプションの設定 クリック

再度、ログイン画面になりますので入力し、後は画面に沿って進めたらOKです。