スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】ゲーム配信の設定方法と便利機能を初心者向けに解説

【YouTube】ゲーム配信の設定方法と便利機能を初心者向けに解説

YouTubeには、多くのゲーム配信動画が投稿されています。

プレイスタイルは配信者によってさまざまで、顔出しをしたり、音声だけでしたり、またはVTuberとして放送している人もいます。

そんな配信を見て、「難しそうだけど、自分もゲーム配信をやってみたい」と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、初心者向けにYouTubeでゲームを配信する方法について解説していきます。

今から「YouTube配信始めてみようかな?」と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【YouTube】ゲーム配信はどの端末でする?

YouTubeでゲーム配信をするにはどの端末を使って配信するのがいいのでしょうか?

現在は、下記のようにPCからゲーム機までさまざまな端末を使って配信することが基盤となっています。

POINT

  1. PC
  2. PS4
  3. スマートフォンなど

ここでは、上記3つの端末で配信する時のメリットとデメリットをご紹介します。

PC

ゲーム配信が可能な1つ目の端末は、パソコンです。

PCは、YouTubeだけでなく多くの配信サイトで最も使われている端末ではないでしょうか?

特に海外ストリーマーを見ると、必ずと言っていいほどPC+顔出しで配信を行っています。

ではなぜPCが最も多くの配信者に使われているのかというと、あらゆるゲーム機の配信に対応しているからです。

PCを使って配信ができるゲーム機は、ニンテンドーSwitch、PS4はもちろん、PC用のゲームそしてスマホ用ゲームまで、あらゆる機器が使えます。

なので、プレイできるゲームに制限がなく、周辺機器さえ用意すれば、自分が好きなゲームを必ず配信できるのです。

配信可能なPCの種類は、ノートPC・デスクトップPCどちらも可能ですが、メモリなどの機能の拡張や、排熱性能が優れているという点ではデスクトップがおすすめです。

ただし、ある程度スペックの高いパソコンが必要なので、その分費用がかかるところがデメリットでしょう。

ですが、一度良いスペックのPCを買えば、さまざまなPCゲームがプレイできることはもちろん、動画編集や配信ソフトもサクサク使えるので、総合的に見るとやはりおすすめです。

PS4

ゲーム配信が可能な端末2つ目は、PS4です。

PS4を使って配信をするメリットは、PS4があればパソコンなどの配信機材を揃えなくても配信ができるところです。

実はPS4にはシェア機能という、録画や配信ができる機能が内蔵されており、これを使うことで手軽に配信ができます。

シェア機能を使用してYouTubeでゲーム配信をしている配信者も実際にいます。

PS4を持っていれば追加の費用がかからない点は魅力的ですね。

難点を挙げるとすれば、このシェア機能はあらゆるゲームハードに内蔵されている機能ではないところです。

現在ではPS4にのみ内蔵されている機能なので、例えばニンテンドーSwitchのゲームを配信したいという方にはあまりおすすめしません。

スマートフォン

ゲーム配信が可能な3つ目の端末は、スマートフォンです。

スマートフォンを使用して配信する最大の利点は、なんといってもその手軽さです。

手持ちのスマホと配信用のアプリやソフトを使うだけで手軽に配信ができるため、「あまり力を入れすぎずにちょっと試しに配信を始めたい」という人にも向いています。

ただし、スマホから配信できるゲームは、スマホからリリースされているゲームタイトルに限られてしまいます。

現在リリースされているスマホゲームは、グラフィックやクオリティが高いものも多く見応えもありますが、PS4やSwitch・PCのゲームように誰もが知っているタイトルが多いわけではないところも難点です。

ですが、興味のあるゲームタイトルを配信すればかなりの視聴者が付くこともあるので、配信手段の1つとして使うことはおすすめです。


この記事に関するキーワード