オークションアプリをジャンルごとに比較!特徴を紹介
不要になった服やアクセサリーなどはどうしていますか?
処分してしまうという人もいれば、お店で買い取ってもらうという人もいるかと思いますが、最近では身近な方法となった、オークションアプリを使う人も増えています。
ものの売買をオークション形式で手軽に行うことができて人気のサービスですが、オークションアプリにも複数あり、それぞれの違いやどのアプリを使うのがおすすめか詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。
今回はいくつかあるオークションアプリについて様々な観点から比較していきます。
今までにオークションアプリを使ったことのある人も、これから使うことを検討している人も、この記事を参考にどのアプリを使うのがいいか参考にしてみてくださいね。
Contents[OPEN]
比較の前に!オークションアプリを使うときの注意点
比較に入る前に、まずはオークションアプリを使う時の注意点や、比較するときに注目すべき点を紹介していきます。
手数料や年齢制限が違う
オークションアプリは無料で始められるものもありますが、実際に出品したものが売れた時などに手数料が発生することがほとんどです。
また、誰でもオークションアプリを使うことができるわけではなく、年齢制限がありアプリによって異なってくるので注意してください。
自分が販売したいジャンルに合っているオークションを選ぶ
複数あるオークションアプリでそれぞれ出品されているものが全て同じというわけではありません。
オークションアプリによって多く出品されているジャンルが異なっています。
自分が販売をしようとしている商品はどのジャンルに当てはまり、そのジャンルはどのオークションアプリが得意としているのかを判断するようにしましょう。
決済方法の種類を確認しておく
オークションアプリでは、購入する場合はもちろんのこと商品代金を支払う必要があり、出品者に関しても出品手数料がかかることがほとんどです。
決済方法には、クレジットカードや電子マネー、銀行振込みなどが挙げられますが、それぞれのオークションによっても使うことのできる決済方法が違っているので注意しましょう。