スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterで凍結される理由を解説するよ!アカウントを削除する方法も紹介

Twitterで凍結される理由を解説するよ!アカウントを削除する方法も紹介

みなさんの中にもTwitterを使っている方は多いのではないでしょうか。

大切に使ってきたアカウントが、凍結されてしまったら困りますよね。

それを避けるためには、Twitterがどんな基準で凍結をしているか、ということを理解しておく必要があります。

そこで今回は、Twitterアカウントが凍結されてしまう原因とアカウントを削除する方法をご紹介していきます!

そもそも「凍結」ってなに?

Twitterには、ユーザーが安心してサービスを利用できるように独自のルールが設けられています。

これを破ってしまうと、そのユーザーのアカウントは、それ以上使い続けることができなくなってしまいます。

この処置のことを「凍結」といいます。

Twitterでアカウントが凍結・削除される原因《スパムの疑い》

Twitterアカウントが凍結する原因

  • アカウントの大量作成
  • 多くのユーザーからスパム報告された
  • Twitterツールの使いすぎ
  • 短期間での大量フォロー

凍結される原因は意外とたくさんあるので、タイプごとに分けて見ていきましょう。

まずは、スパムの疑いをかけられた場合が挙げられます。

スパムとは、何らかの利益を得る目的で無数の人を相手に手当り次第に何かを送りつけたりする行為、またはそれをするアカウントのことを指します。

Twitterだけの専門用語ではなく、インターネット全体で使われているもので、Eメールが世の中に浸透したばかりの時代から問題視されています。

もし何の自覚もないまま、Twitter側から見てスパムと判断できるようなことをしてしまった場合、あなたのアカウントはいきなり凍結されてしまうことになります。

Twitter側があるアカウントをスパムであると判断する基準としては、以下に挙げる行為が代表的です。

アカウントの大量作成

Twitterアカウントを作るとき、Twitter社はユーザーのIPアドレスを記録しています。

IPアドレスとは、インターネットを使うときに一人ひとりに割り当てられる住所のようなもので、これが同じであれば、同じ人物であるということがだいたいわかるのです。

Twitter社がIPアドレスを記録する目的は様々ですが、そのうちの一つとして、同じ人物によって無数のアカウントが作られるのをチェックするため、ということが言えます。

無数のアカウントの作成を許してしまうと、Twitterがスパムの温床になってしまい、迷惑なダイレクトメッセージやリプライを送られる人がたくさん出てしまうことが予想されるからです。

そのため、Twitter社は、アカウントを大量に作った人を見つけたらその人を凍結します。

「裏垢」はどうなるの?

裏垢とは、ある人がいつも使っているアカウントとは別に、内緒で何かツイートしたいときなどに作るアカウントのことです。

これも「複数のアカウント」のうちに入るので、駄目なんじゃないの?と思うのは、当然のことだと思います。

これについては、「もう一つ作ったくらいで凍結されることはあまりないが、厳密に言えばルール違反」というのが答えになります。

禁止というわけでないけれど推奨されるものではないということは、覚えておくとよいでしょう。

多くのユーザーからスパム報告された

Twitterには「通報」というシステムがあります。

通報とは、何か問題のあるアカウントをあなたが発見したときにTwitter社に知らせることができるというものです。

上の項目で、Twitter社はスパムをコンピューターで検知していると解説しましたが、やはりそれだけでは不完全で、見逃してしまうスパムアカウントもあります。

そういったものを、ユーザー側から自発的に教えてあげることができるのです。

そのような通報をたくさん受けたアカウントは、「それだけたくさんの人がスパムだと言っているのだから恐らく凍結すべきなのだろう」と判断され、凍結されることがあります。

Twitterツールの使いすぎ

世の中には、Twitterをより便利に使うための、さまざまなツールが存在します。

それらはTwitter社が開発したものではなく、外部のプログラマーなどによって提供されているもので、Twitterが開放している機能を使って動くようになっています。

この「Twitterが開放している機能を使って動く」というところがポイントです。

プログラミングに詳しくない人でも、こういうツールをあまりたくさん使ってしまうとTwitterに負荷がかかってしまうのです。

そのため、Twitterは、ツールを異常に使いすぎているアカウントをスパムとみなして凍結することがあります。


この記事に関するキーワード