スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでコントロールセンターが出ないときの対処法!追加された機能も紹介

iPhoneでコントロールセンターが出ないときの対処法!追加された機能も紹介

Contents[OPEN]

コントロールセンターに追加できる機能一覧

コントロールセンターに追加できる機能は、以下のとおりです。

Apple TV リモコン iPhoneでApple TVを操作できる
アクセシビリティのショートカット VoiceOverなどを有効にできる
アクセスガイド 1つのアプリのみ使えるよう制限できる
アラーム アラームを設定できる
ウォレット Apple Payなどにアクセスできる
コードスキャナー QRコードをスキャンできる
サウンド認識 特定のサウンドを聞き取り通知を表示させる
ストップウォッチ ラップタイムなど測れる
ダークモード 暗い場所でも画面が見やすくなる
テキストサイズ 文字の大きさを変える
ボイスメモ 録音できる
ホーム 照明、スマートテレビなどを操作できる
ミュージック認識 聴こえている曲を調べてくれる
メモ メモアプリを開いてくれる
画面収録 画面を収録できる
拡大鏡 近くにあるものを拡大して見られる
聴覚 補聴器とペアリングできる
低電力モード 低電力モードに切り替えられる

これらの機能を最大12個まで追加できます。

コントロールセンターに機能を追加する方法・手順

まずは、設定アプリを開き、「コントロールセンター」をタップします。コントロールセンターの設定画面を開いたら、「コントロールセンターを追加」の下に並んでいる機能から、追加したい機能を選び、左側の「+」をタップします。

コントロールセンターに機能を追加する方法

「含まれているコントロール(左側に「ー」が付いている場所)」に機能が追加されているのを確認したら、設定完了です。

コントロールセンターに機能を追加する方法

あとは、コントロールセンターから実際に開いてみましょう。

【iPhone】コントロールセンターが出ないのは故障が原因?

色々な対処法を試しても、コントロールセンターが出ない場合は、画面の故障が原因かもしれません。ここでは、画面が故障した場合の対処法を紹介します。

  • タッチパネルの不具合が原因かも
  • Apple Careの保証対象なら修理を依頼しよう
  • 修理に出す前にバックアップを取ろう
  • タッチパネルの交換・修理を依頼する方法

それでは、詳しく見ていきましょう。

タッチパネルの不具合が原因かも

タッチパネルが故障し、一部の画面が反応しなくなっているのかもしれません。今までに、iPhoneを落としたことはありませんか?

落とした衝撃によって、画面が割れてしまうと、画面上に線やインクをこぼしたような染みが映ってしまいます。「タッチ切れ」と言い、その部分は、タップしても反応しなくなるので、修理が必要です。

Apple Careの保証対象なら修理を依頼しよう

Apple Careに入っている場合は、「3,700円(全モデル一律)」で修理してもられます。下記のサイトから、保証期間内かどうか確認しましょう。

シリアル番号がわからない方は、以下の手順で進めてくださいね。

シリアル番号

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 設定画面から「一般」を押します。
  3. 一般画面から「情報」を押します。
  4. 情報に表示されているシリアル番号を長押しして「コピー」をします。
  5. Apple公式サイトにアクセスします。
  6. シリアル番号をペーストし、下に画像に表示されているコードを入力します。入力後は、「続ける」を押します。

次の画面で、AppleCareの保証期間内かどうかを確認できます。

修理に出す前にバックアップを取ろう

修理に出すと、デバイスのデータはすべて消去されます。大切なデータは必ず、バックアップをとっておいてください。

バックアップと取る方法は、以下のとおりです。
※iCloudを使った方法を紹介しています。

iCloudでバックアップと取る方法

  1. 設定アプリを開き、一番上にあるアカウント名をタップします。
  2. 「iCloud」→「iCloudバックアップ」の順にタップしていきます。
  3. 「iCloudバックアップ」をONにします。
  4. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップしたら、バックアップが開始されます。

この記事に関するキーワード