スマホの着信に気づかない!音が出ない・LINEアプリへの対処法も紹介!
スマホを持ってお出かけしているときや、何かに集中しているときは、着信に気づかないことがあります。
大事な電話であれば、なるべく気づけるようにしておきたいですよね。
そこで今回は、着信に気づきやすくするためのちょっとした工夫を紹介します。
「何度も着信を見逃してしまう」と悩んでいる人は必見です!
Androidの場合は操作方法が異なる場合があるので注意してください。
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】スマホの着信に気づかない!バイブレーションを変えてみよう!
- 2【iPhone】スマホの着信に気づかない!「LEDフラッシュ通知」を使おう!
- 3【iPhone】スマホの着信に気づかない!デバイス・機器を活用する
- 4スマホの着信に気づかない!着信の設定を見直そう!
- 5スマホの着信に気づかない!呼び出しの設定を見直そう!
- 6スマホの着信に気づかない!Bluetooth・スピーカーを確認しよう
- 7スマホの着信に気づかない!まずはこれを試して!
- 8スマホの着信に気づかない!本体の設定・SIMカードの見直し
- 9スマホでLINEの着信に気づかない!対処法は?
- 10スマホの設定から見直してみよう!
【iPhone】スマホの着信に気づかない!バイブレーションを変えてみよう!
スマホの着信に気づくよう、まずはバイブレーションを変えてみましょう。
着信時の振動を強くすれば、マナーモードにしていても気づきやすくなりますよ。ここでは、以下の内容を紹介します。
- バイブレーションにはどんなパターンがあるの?
- 好みのバイブレーションを選んで変えよう!
- バイブレーションを作ることもできるよ!
それでは、詳しく見ていきましょう。
バイブレーションにはどんなパターンがあるの?
iPhoneには、8つの振動パターンが用意されています。
それぞれの振動パターンの特徴を分けると、以下のとおりです。
- 単調な振動(ブッ、ブッ、ブッ、ブッ):アクセント、クイック
- 長い振動(ブーーーブーーー):警告
- 小刻みに繰り返す振動(ブッブッブッブッ):ラピッド、心臓の鼓動
- 決まったリズムで振動(ブッーブッ、ブッーブッ):S.O.S、交響曲
中でも、一番気づきやすいのが「警告」です。名前の通り、注意を引くために長い振動が連続して続きます。
急な振動でびっくりしやすい人なら、「S.O.S」がおすすめです。短い振動から始まり、あとに長い振動が続きます。
人によって気づきやすい振動が違うこともあるので、色々な振動パターンを試しながら、自分に合うものを探してみましょう。
好みのバイブレーションを選んで変えよう!
それではさっそく、好みのバイブレーションに変更しましょう。以下の手順通りに進めてくださいね。
- 設定アプリを開きます。
- 「サウンドと触覚」→「着信音」→「バイブレーション」の順にタップしていきます。
- 「標準」の中にある振動パターンから選択します(選択するとチェックが入ります0。
以上で、設定は完了です。バイブレーションを選択すると、携帯が振動するので、確認しながら好みのバイブレーションを選びましょう。
バイブレーションを作ることもできるよ!
iPhoneには、バイブレーションを自分で作成できる機能が付いています。好みのバイブレージョンが見つからなかったときは、自分で作っちゃいましょう!
バイブレーションを自分で作る方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「サウンドと触覚」→「着信音」→「バイブレーション」の順にタップしていきます。
- 「新規バイブレーションを作成」をタップします。
次は、バイブレーションの作成画面が表示されます。
真ん中の「バイブレーションパターンを…」と書かれている部分をタップすると、作成が開始します。
押している間は振動が鳴り、離すと振動が止まります。
途中で作成を止めたいときは、右下の「中止」をタップ。
作成したバイブレーションを確認したいときは左下の「再生」をタップします。
作成が終わったら、右上の「保存」をタップしましょう。
バイブレーションの名前を入力し、「保存」をタップしたら作成完了です。
作成したバイブレーションは、「バイブレーション」画面の「カスタム」の中に表示されています。
自作したバイブレーションを設定しましょう。