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スマホの着信に気づかない!音が出ない・LINEアプリへの対処法も紹介!

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スマホの着信に気づかない!呼び出しの設定を見直そう!

スマホの設定の次は、呼び出しの設定を見直してみましょう。

以下の通話サービスの設定方法を紹介します。

  • 転送電話サービス:呼び出し時間を確認
  • 留守番電話サービス:呼び出し時間を確認
  • Android:伝言メモの呼び出し時間を確認

それでは、詳しく見ていきましょう。

転送電話サービス:呼び出し時間を確認

メインの携帯とサブの携帯を使い分けている人で、他の電話に転送する設定(転送電話サービス)をしている場合は、呼び出し時間を確認してみてください。

もしかしたら、短い時間に設定されているのかもしれません。

キャリア別に、呼び出し時間の設定方法を紹介します。

docomoの場合

  1. ダイヤルボタン操作で「1429」を押します。
  2. 呼び出し時間の設定を行う番号「1」を押します。
  3. 「XXX#」(「X」の部分には0〜120秒の間で入力)を押します。
  4. 確認として「#」を押します。

auの場合

  1. ダイヤルボタン操作で「1418XX(「X」の部分には、5~55秒の間で入力)」を押します。
  2. 「設定を承りました」と流れたら完了です。

Softbankの場合

  1. ダイヤルボタン操作で「1406」を押します。
  2. 呼び出し時間の設定を行う番号「441#」を押します。
  3. 転送先番号を押します。
  4. 呼出し時間を選択するための番号が流れるので、希望の番号を押します。

留守番電話サービス:呼び出し時間を確認

留守番電話サービスで設定している呼び出し時間が、短すぎるのかもしれません。

呼び出し時間が短すぎると、すぐに留守番電話に切り替わってしまいます。

キャリア別に、呼び出し時間の設定方法を紹介します。

docomoの場合

  1. ダイヤルボタン操作で「1419」を押します。
  2. 「XXX#」(「X」の部分には0〜120秒の間で入力)を押します。
  3. 確認として「#」を押します。

auの場合

  1. ダイヤルボタン操作で「1418XX(「X」の部分には、5~55秒の間で入力)」を押します。
  2. 「設定を承りました」と流れたら完了です。

Softbankの場合

  1. ダイヤルボタン操作で「1406」を押します。
  2. 呼び出し時間の設定を行う番号「441#」を押します。
  3. 留守番電話センターの番号(09066517000#)を押します。
  4. 呼出し時間を選択するための番号が流れるので、希望の番号を押します。

Android:伝言メモの呼び出し時間を確認

Androidスマホを使っている人は、本体の留守番電話設定(伝言メモ)も見直しておきましょう。

以下の手順で設定を進めてくださいね。※Qua phone QZを使った方法で解説しています。

  1. ホーム画面から「電話」(受話器のアイコン)をタップします。
  2. 「メニュー」をタップします。
  3. 「通話設定」をタップします。
  4. 「伝言メモ」をタップします。
  5. 「伝言メモ応答設定」を選択します。

引用:KDDI よくあるご質問

スマホの着信に気づかない!Bluetooth・スピーカーを確認しよう

スマホの設定ではなく、本体側に問題があるのかもしれません。ここでは、以下の内容を紹介します。

  • Bluetoothをオフにして
  • スピーカー自体が汚れているのかも
  • iPhone:ボイスメモでスピーカをチェック

それでは、詳しく見ていきましょう。

Bluetoothをオフにして

気づかないうちにスピーカーやイヤホン、パソコンなどのBluetooth機器に接続されている可能性があります。以下の手順を参考に、Bluetoothはオフにしましょう。

iPhoneの場合

画面の上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

Bluetoothをオフ

「Bluetoothボタン」をタップしてオフにしましょう(アイコンが白色になります)。

Androidの場合

画面の上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

Bluetoothをオフ

「Bluetooth」をタップしてオフにしましょう。


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