スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Google Keepの使い方!メモの作成・共有方法も解説

【iPhone】Google Keepの使い方!メモの作成・共有方法も解説

アーカイブからメモを戻す

アーカイブしたメモをメモ一覧に戻す方法を説明します。

画面左上のメニューを開き「アーカイブ」をタップします。アーカイブから戻したいメモを長押します。

アーカイブから戻したいメモをタップ

「アーカイブ解除」ボタンをタップします。

アーカイブ解除ボタンをタップ

アーカイブからメモが消えます。戻したメモをメモ一覧で確認します。

【iPhone】Google Keepの使い方!リマインダー

リマインダーとは、メモを思い出させる機能です。

例えば、買い物メモを準備し置いたのに買い忘れて帰ってしまった、そんなミスを防ぐことができます。

買い物をする時を会社帰りだとしましょう。

その場合、メモに退社時刻に通知するようリマインダーを設定しておくと「買い物をして帰らなければ」と思い出すことができます。

リマインダーを作る

リマインダーの作り方を説明します。

新規メモを作成します。

メモの種類はリマインダーに影響しないので、文字でも手描きでも写真でも構いません。

「リマインダー」ボタンをタップします。

リマインダーボタンをタップ

「日付の選択」においてリマインダー通知したい日時を設定します。設定した日時になるとiPhoneに通知が届きます。

日付の選択

「場所の選択」においてリマインダー通知したい場所を設定します。特定の場所に着いたらiPhoneに通知が届きます。

例えば、会社から外に出るのが退社のときのみであれば、少し会社から離れた場所を設定してみてはどうでしょうか?会社と駅の間のスーパーで買い物するのであれば、その途中に設定すると良いでしょう。

場所の選択

リマインダーの編集をする

一度作ったリマインダーに誤りがあれば、編集(修正)することができます。

リマインダーを編集したいメモをタップします。メモの左下にリマインダーの情報が表示されているので、これをタップします。

リマインダー付きのメモ

「日時の選択」をタップして編集します。必要に応じて変更してください。

最後に、「場所の選択」をタップして編集します。

リマインダーの確認をする

メモが増えてくると、どのメモにリマインダーを設定したのかいちいち覚えていられません。

そんな時は、以下の操作でリマインダーを確認することが可能です。

画面左上の「三本線」をタップしてメニューを表示します。「リマインダー」をタップします。

リマインダーをタップ

リマインダー一覧が表示されます。

リマインダー一覧

ここに表示されているのは、リマインダー設定されているメモだけです。


この記事に関するキーワード