スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Google Keepの使い方!メモの作成・共有方法も解説

【iPhone】Google Keepの使い方!メモの作成・共有方法も解説

【iPhone】Google Keepの使い方!共有する

「Google Keep」のメモは、特別に設定を行わない限り他の人に見られるようなことはありません。

この、あなたのメモを他の人が見たり書き換えたりすることを可能にする設定を「共有」と言います。

共有をする方法

メモの共有は下記の手順で行います。

共有したいメモを開きます。画面右下の「…(実際は縦向き)」ボタンをタップします。

メニューをタップ

「共同編集者」をタップします。

共同編集者をタップ

「共有するユーザーまたはメールアドレス」を入力します。Googleアカウントの連絡先に登録されているメールアドレスを入力すると、その候補が表示されるので見つけたらタップしましょう。

共有するユーザーまたはメールアドレスを入力

画面右上の「レ」ボタンをタップすると、メモの中に共有した相手のアイコンが表示されます。

共有相手ができること

メモの所有者が「共有」を行うと、共有された相手は下記の手順でメモを見たり編集したりすることが可能になります。

メモの所有者から共有されたことを知らせるメールが届きます。メール内の「Keepで開く」ボタンをタップします。

Keepで開くボタンをタップ

「Google Keep」アプリが起動します。

共有されたメモを開いて内容を確認したり編集したりします。

第三者にメモを共有することが可能です。

第三者にメモを共有することを制限することができないので、共有の仕方については相手とよく話し合って決めたほうが良いですね。

共有を止めたいときには

共有を止めたいときは、メモの持ち主が操作を行います。

メモを開き、画面右下の「…(実際は縦向き)」ボタン→「共同編集者」をタップします。

共有を解除したい相手のメールアドレスの右側に「×」があるので、これをタップします。

「x」ボタンをタップ

画面右上の「レ」ボタンをタップします。

レボタンをタップ

メモの削除方法・削除するときの注意点

共有しているメモを所有者が削除すると、共有された相手の画面からもメモが消えてしまいます。

ところが、共有された相手の画面上でメモを削除した場合も、メモの所有者の画面にはメモが残ります。

同じ削除操作でも、メモの所有者か共有された相手なのかによって動きが異なります。

「Google Keep」は万能メモアプリ物忘れが多い人はリマインダー設定でサポート

「Google Keep」では文字だけでなく、声の録音や文字起こし・手書きメモまで残せることを紹介しました。

また、このリマインダー設定はGoogleカレンダーにも反映されるため、他のスケジュールと並べてみることができて便利なのです。

「Google Keep」は、iPhoneにも完全対応している上に無料なので、気になった方はぜひ使ってみましょう。


この記事に関するキーワード