スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple TVからdTVアプリを使って動画を観よう♪設定方法は?

Apple TVからdTVアプリを使って動画を観よう♪設定方法は?

dTVは、ドラマや映画が月額税込550円とお手軽価格で視聴できる便利な動画配信サービスです。楽しみにしていた作品はスマホやタブレットのような小さな画面より、テレビの大画面で見たいですよね。

Apple TVをすでに持っている人なら、dTVアプリの映像をテレビ画面に映せます!

今回は、Apple TVからdTVアプリを使って動画を観る設定方法や注意点をまとめてみました。上手く行かない時の対処方法も合わせて解説していきます。

Apple TVやdTVアプリを今よりも便利に使ってみてくださいね。Apple TVを購入予定の人も必見ですよ。


Apple TVからdTVを観たい!基本をおさらい!

まずは、基本的な情報をご紹介していきます。

Airplayを使う方法とdTVアプリを使う方法があるよ

必要な方法は、大きく2つです。AirplayもしくはdTVアプリを使う方法があります。Airplayを使う方法は、第4世代の以前のApple TVを利用している場合です。

第2・第3世代のApple TVを持っている方は、以下の手順でdTVを観てください。dTVは予め会員登録を済ませ、使える状態であることが前提です。

dTVの会員登録がよく分からない方は、会員登録については「dTVをApple TVで見る方法!AirPlay機能も便利だよ」で解説していますので、参考にしてみてください。

dTVをApple TVで見る方法!AirPlay機能も便利だよ
  1. Apple TVとiPhone(iPad)を同じWi-Fiに接続します。
  2. Apple TVとiPhone(iPad)をAir Playで接続してください。
  3. dTVで視聴を希望する作品を再生します。

Apple TV第4世代は、Airplayを使わなくてもdTVアプリで視聴可能です。一部視聴ができない作品があるものの、大多数の作品はApple TVとdTVアプリの活用で簡単に大画面で視聴できます。

【dTVアプリを使う場合】必要なものをおさらい!

必要なものは、Apple TV第4世代とWi-Fiです。Apple TVとはアップルが発売しているネットワークメディアプレーヤーのこと。dTVアプリが活用できるのは、Apple TV第4世代です。

2019年3月25日から名前が、Apple TV第4世代からApple TV HDに変わっています。今から購入する場合、世代を確認して手に取ってください。

ただ第2・第3世代を購入した場合もAirplayを活用すれば、テレビ画面に映し出せます。本体の値段と使い方を複合的に考えて、購入する機種を選ぶことがおすすめです。

Apple TVからdTVアプリを使って観よう!《会員登録》

dTVアプリを活用する場合、まずは会員登録が必要です。dTVを初めて利用する場合は、手順に沿って登録を進めていきましょう。

dTVアプリへの登録を行おう

会員登録の方法は、NTTドコモのユーザーかそれ以外のキャリアを使っているのかによってやり方が異なります。それぞれのやり方をまとめてみました。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。