スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】LINEのウィジェットを追加する方法!便利な使い方も

【iPhone】LINEのウィジェットを追加する方法!便利な使い方も

【iPhone版LINE】ウィジェットの種類

ここまで、iPhoneでLINEのウィジェットをホーム画面に表示させる方法を紹介しました。

AndroidのLINEウィジェットは1種類しかありません。

たくさんのトークルームを個々にウィジェットで表示させられますが、どんなトークをウィジェットに設定しても行えることは同じです。

iPhoneのLINEウィジェットは違います。

これからiPhoneのLINEウィジェットの種類と行えることについて紹介します。

トークルーム

iPhoneのLINEウィジェットは2種類ありますが、その1つが「トークルーム」です。

「トークショートカット」と呼ばれますが、2種類の中から選択できます。

1つのトークルームだけを表示させるシングルサイズと、最大4つのトークルームが表示できるロングサイズの2種類です。

自分の好みや目的、ホーム画面のレイアウトによって選択できます。

トークショートカット

LINE LINE NEWS&Search

選択可能なもう1つのLINEウィジェットは「LINE NEWS&Search」です。

このウィジェットはLINE NEWSに特化したウィジェットで、「トークショートカット」にはないカスタマイズ機能が付いています。

ニュースのカテゴリーを選択して表示させる機能です。

各ユーザーの関心事は異なります。

LINE NEWSは通常トップニュースを表示します。

でもウィジェットでLINE NEWSを表示させると自分の関心があるジャンルをピンポイントで選択できるので、ホーム画面に選択したジャンルのホットなニュースを毎日表示してもらえます。

LINE NEWS

【iPhone版LINE】知っておきたい!ウィジェットの便利な使い方

iPhoneのLINEウィジェットは自由度とカスタマイズ性が高い機能なので、使い方を学べば自分のiPhoneに自分だけの使いやすい仕様に設定できます。

これから、LINEウィジェットの役立つ活用方法を6つ紹介します。

ウィジェットは複数設定できる!

AndroidのLINEウィジェットと同じように、iPhoneのLINEウィジェットも1つだけでなくたくさんのウィジェットをホーム画面に設定できます。

サイズが少し大きめなので、たくさんのLINEウィジェットをホーム画面の1つのページに表示させようとすると大変ですが、各ページに1つ、あるいは2つ表示させれば分かりやすくなります。

またホーム画面の見やすさやデザイン性という面でも効果があります。

友だちや家族・公式アカウントごとに分けて表示する

LINEウィジェットの別の活用法は、2つのLINEウィジェットを表示させ、1つは仲のいい友達か家族のトーク、もう1つはLINE公式アカウントにする方法です。

不正なアクセスなどがあるときにLINE公式アカウントから通知が届くので、2つを同じホーム画面に並べていつでもアクセスできるように設定しても良いでしょう。

設定方法を説明します。

この記事で紹介した方法で2つの「トークショートカット」を表示させましょう。表示できたら1つを長押しします。

長押し

ポップアップメニューが表示されるので「ウィジェットを編集」を選びタップしましょう。

ポップアップ

「トークショートカット」のポップアップが立ち上がるので「その他」をタップしてから「未設定」をタップします。

ポップアップ

ユーザー名が一覧になって表示されるので、1つを選びタップしましょう。

ユーザーの選択

画面をどこでもいいので軽くタップします。

タップ

次にもう1つのLINEウィジェットを指で押し続けましょう。

長押し

ポップアップメニューが表示されるので「ウィジェットを編集」を選びタップしましょう。

ポップアップ

「トークショートカット」のポップアップが立ち上がるので、「その他」をタップしてから「未設定」をタップします。

ポップアップ

「LINE」を選んでタップしましょう。

LINE

画面をどこでもいいので軽くタップします。

タップ

2つのLINEウィジェットがホーム画面に表示されました。

完了


この記事に関するキーワード