スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】LINEのウィジェットを追加する方法!便利な使い方も

【iPhone】LINEのウィジェットを追加する方法!便利な使い方も

Keepメモをウィジェットに表示する

別の活用法は、KeepメモをLINEウィジェットに表示させることです。

自分だけのトークルームであるKeepルームに保存したプライベートな画像や動画、またメモ書きやリンクなどを瞬時に参照できるように、ウィジェットにして表示すればとても便利です。

ホーム画面に表示させたLINEウィジェットの編集画面を立ち上げましょう。立ち上がったら「未設定」をタップします。

編集

「Keepメモ」を選びタップしましょう。

Keepメモ

画面をどこでもいいので軽くタップします。

タップ

ホーム画面に「Keepメモ」のウィジェットが追加されました。

完了

ピン留めをウィジェットに表示する

iPhoneのLINEウィジェットは、追加してからトークルームを選んで表示させる方法だけでなく、「LINE」アプリの「トークリスト」画面であらかじめピン留め作業をして表示させる方法もあります。

「LINE」アプリの「トークリスト」画面を表示させましょう。LINEウィジェットに表示させたいユーザーを選び左に向かってスワイプします。

ト

「ピン留め」アイコンをタップしましょう。

ピント留め

次にこの記事で説明した手順に従って「+」→「LINE」と進みLINEウィジェットの3つの選択肢を表示させます。この時点で先ほどピン留めしたユーザーが表示されるので「ウィジェットを追加」をタップしましょう。

追加

LINEウィジェットが追加されました。

追加

「通話ボタン」を表示する

LINEウィジェットで表示できるのは、選択したユーザーのサムネイル画像だけではありません。

「受話器」で表示された「通話ボタン」を表示させることも可能です。ただ2つの条件があります。

1つ目の条件はグループLINEでは表示できないということです。

もう1つの条件は「トークショートカット」のロングサイズを選ぶ必要がありますが、トークを3つまでに抑える必要があるということです。

この記事で説明した手順に従って「+」→「LINE」と進み、LINEウィジェットの3つの選択肢を表示させ「トークショートカット」のロングサイズを選び「ウィジェットを追加」をタップしましょう。

ロングサイズ

ホーム画面にLINEウィジェットが表示されます。ここからはこの記事で説明した手順に従い、1人、あるいは2人のユーザーを追加しましょう。

追加

追加されたLINEウィジェットに「通話ボタン」が表示されました。

通話ボタン

ウィジェット内のトークの並び順を変更する

iPhoneのLINEウィジェットにはAndroidのLINEウィジェットにはないカスタマイズ機能があります。

トークの並べ替えです。

操作方法を説明します。

ホーム画面に表示されている「トークショートカット」を長押ししましょう。

長押し

ポップアップメニューが表示されたら「ウィジェットを編集」をタップします。

ポップアップ

「トークショートカット」のポップアップが表示されるとトークがリストアップされて表示されるので順番を変えたいトークの右横にある「≡」を長押しし、移動させたい場所までドラッグしましょう。

ドラッグ

移動させたい場所まで来たらドロップします。

ドロップ

順番が変わりました。

順番の変更

ホーム画面に変更した順番が反映されています。

完了

【iPhone版LINE】ウィジェットを削除するには?

LINEでメッセージを交換し合うユーザーの頻度は、生活や環境の変化で変わっていきます。

そんなときに必要になるのがLINEウィジェットの削除です。

これから操作方法を説明します。

《手順①》ウィジェットを長押しする

ホーム画面に表示されている削除したいLINEウィジェットに指を置き押し続けましょう。

長押し


この記事に関するキーワード