スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Goの便利機能を紹介するよ!基本の使い方も解説

Google Goの便利機能を紹介するよ!基本の使い方も解説

「Google Go」は、音声読み上げや翻訳に対応したアプリです。

性能だけを見てもとても魅力的なアプリですが、最大の特徴は、何といっても軽量であることでしょう。

今回は、そんな「Google Go」についてご紹介します。

低スペックのスマホを快適に使いたい方は、特に役立つはずです!

Contents[OPEN]

「Google Go」ってどんなアプリなの?

「Google Go」とは、検索や翻訳などのGoogleの基本サービスを提供しているアプリです。

ただし、通常のGoogleアプリに比べて一部機能が制限されています。

通常版と比べるとできることが少しだけ限られてしまいますが、その分とても軽量です。

スペックの低いスマホでもサクサク動かせるのが最大の魅力になります。

「Google Go」とは?

「Google Go」は、通信環境が整っていない地域での使用を想定したアプリです。

新興国市場に向けて提供されているアプリですが、日本でも使用できます。

通信環境が整っていない地域と聞くと、日常的にWi-Fiが使える環境にいる人は自分には関係ないものと思いますよね。

しかし、プロバイダの不具合など、いつ不安定な環境になるかわかりません。

そんなときのための備えとして、Google Goをインストールしておくのも1つの手段です。

「Google Go」の特徴はコレ!

Google Goの最大の特徴は、何といってもその「軽さ」です。エントリーモデルのスマホでも快適に動かせるように設計されているので、ファイルサイズそのものが小さくなっています。

容量比較

環境にもよりますが、通常のGoogleアプリと比べて10分の1以下のサイズです。

サイズは小さいながらも、カメラ翻訳や音声検索に対応しています。

サイズが小さいのでアクセスが素早く、気軽にさまざまな機能を使いたい場合に便利です。

また、通信量を少なくできるというのも特徴になります。ライトモードという機能が搭載されており、これを使えば通常のWEB検索よりも通信量を抑えられるのです。

しかし、スナップショットなど一部機能が使用できないという制限があります。

通常版を使いこんでいる場合は、やや不便に感じるかもしれません。

「Google Go」を使ってみよう♪基本の使い方!

ここからは、「Google Go」の基本的な使い方について見ていきます。

どんなことができるのか興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

WEBページで検索をする

Google Goで検索したい場合は、こちらのアイコンをタップします。

虫眼鏡マーク

「日本」というキーワードで検索してみた結果がこちらです。

結果

ちなみに、通常版で「日本」と検索した結果はこちらになります。

通常版の結果

どちらも同じエンジンを使っているので、検索結果は同じです。しかし、インターフェイスや地図表示の有無など若干異なる部分があります。


この記事に関するキーワード