スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】再起動できないときはどうする?対処法や注意点を確認!

【iPhone】再起動できないときはどうする?対処法や注意点を確認!

【iPhone】再起動できない原因は?

そもそも再起動できない原因は、いったい何なのでしょうか?

ここでは、考えられる原因を3つ紹介します。

再起動に使うボタンが壊れているのかも

再起動に使う電源ボタンや音量ボタン、ホームボタンなどが壊れている可能性があります。

とくにホームボタンは、ホーム画面へ戻るときや起動中のアプリ一覧を開くときなど、頻繁に使うことが多いので壊れやすいボタンです。

衝撃や水没が原因で、突然ボタンが反応しなくなることもあるので、心当たりのある場合は、iPhoneを修理に出してみてください。

AppleCareに加入している人は、Appleストアへ依頼しましょう。ホームボタンが故障と診断されれば、無料で本体を交換してくれます。

iPhoneを修理へ出す前に、AppleCareの保証期間内かどうか確認しておいてくださいね。以下のサイトから確認できます。

iPhone本体の不具合

再起動と言っても、どの段階で止まっているのかによって原因は異なります。ここでは「シャットダウンしない場合」と「起動しない場合」に分けて解説していきます。

シャットダウンしない場合

「ボタンは反応するけど再起動が始まらない」という場合は、本体が故障しているのかもしれません。システム不具合や処理落ちなどが原因として考えられます。

ボタンを何度押しても、再起動が始まらないのであれば、強制終了を試してみてください。ただし、強制終了すると、アプリのデータが消えてしまったり、iPhoneのデータが壊れたりしてしまう可能性があるので、最終手段として行ってください。

起動しない場合

「シャットダウンはするけど起動しない」という場合は、リカバリーモードから初期化を試してみてください。

充電切れだと再起動できないよ!

iPhoneが起動しないのは、単純に充電が切れていることが原因かもしれません。充電をしてからやり直してみてください。

【iPhone】再起動できないときに試すこと

再起動できなくなっても、まだ故障と決まったわけではありません。ここでは、再起動できないときに有効な対処法を紹介します。

  • 充電してから再び試す
  • 容量を確保する

それでは、詳しく見ていきましょう。

充電してから再び試す

バッテリーが充電されていないと起動しません。まずは、iPhoneに充電器を挿してみてください。

充電器を検出すると、バッテリーマークが表示されます。充電が完了すると、自動的にiPhoneが起動するので、しばらく待ってみてください。

バッテリーが故障しているのかも

充電器を挿してから、しばらく待っても起動しない場合は、バッテリー自体が故障しているのかもしれません。

バッテリーの寿命は約3年と言われているので、それよりも長くiPhoneを使っているのであれば、バッテリーの劣化が原因として考えられます。

充電器を挿して、すぐに充電が満タンになった場合は、バッテリー診断を依頼してみてください。


この記事に関するキーワード