【iPhone】再起動できないときはどうする?対処法や注意点を確認!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】再起動できない?まずは機種別にやり方をおさらいしよう
- 1.1再起動方法を確認しよう《iPhone X・11・12・13》
- 1.2再起動方法を確認しよう《iPhone SE (第 2 世代)・8・7・6》
- 1.3再起動方法を確認しよう《iPhone SE (第 1 世代)、5以前》
- 2【iPhone】再起動できない原因は?
- 3【iPhone】再起動できないときに試すこと
- 4【iPhone】再起動できないときはどうする?対処法をチェック!
- 4.1フリーズしてしまったら強制再起動!
- 4.2強制再起動のやり方《iPhone X・XS・XR・11・12・13》
- 4.3強制再起動のやり方《iPhone 8・iPhone SE(第2世代)》
- 4.4強制再起動のやり方《iPhone 7》
- 4.5強制再起動のやり方《iPhone 6s・iPhone SE(第1世代)》
- 5【iPhone】強制再起動の注意点
- 6【iPhone】再起動方法が使えないときは違うやり方も試してみて
- 7フリーズするときは強制再起動しよう
リカバリーモードを試そう
リカバリーモードは、強制的に初期化するためのモードです。強制終了後にiPhoneが起動しなくなった場合でも、リカバリーモードで初期化をかけると直る場合があります。
リカバリーモードで初期化をする方法は、以下のとおりです。
※iTunesを使う必要があります。
iPhone 6s以前の機種の場合
- ホームボタンを押したままパソコンに接続します。
- iTunesの画面に「アップデートまたは復元を必要としている…」と表示されるので、「復元」をクリックします。
- 「工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」と表示されるので、「復元とアップデート」をクリックします。
- iPhoneの初期化が始まるので、しばらく待ちましょう。
iPhone7以前の機種の場合
- 音量下げるボタンを押したままパソコンに接続します。
- iTunesの画面に「アップデートまたは復元を必要としている…」と表示されるので、「復元」をクリックします。
- 「工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」と表示されるので、「復元とアップデート」をクリックします。
- iPhoneの初期化が始まるので、しばらく待ちましょう。
iPhone7以降の機種の場合
- サイドボタンを押したままパソコンに接続します
- iTunesの画面に「アップデートまたは復元を必要としている…」と表示されるので、「復元」をクリックします。
- 「工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」と表示されるので、「復元とアップデート」をクリックします。
- iPhoneの初期化が始まるので、しばらく待ちましょう。
フリーズするときは強制再起動しよう
フリーズして再起動ができないときは、強制再起動が有効です。ただし、アプリのデータやiPhoneのシステムファイルが破損してしまうリスクがあるので、最終手段として行いましょう。
起動中のアプリを終了させたり、ストレージ容量を整理したりなど、フリーズする根本的な原因を解決することが大切です。
困ったときは、ぜひこの記事を役立ててくださいね!