スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリなしで画面録画がしたい!スクリーンレコードの使い方を紹介

【Android】アプリなしで画面録画がしたい!スクリーンレコードの使い方を紹介

例えばスマホでのゲームプレイを録画したいとき、誰かにアプリの操作手順をわかりやすく説明したいときなどは、画面を録画する機能が便利です。

Androidには、アプリを使わなくても画面を録画できる機能が備わっているので、積極的に活用していきましょう!

今回は、Androidスマホでアプリを使わずに画面を録画する方法についてご紹介していきます。

Androidの機種やバージョンによっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。


【Android】アプリなしで画面録画したい!できるの?

スマホの画面を録画すると聞くと「何か特別なアプリが必要なのでは?」と思うかもしれませんが、実はAndroidには標準で画面録画機能が備わっています。

この機能を使えば、別途でアプリをインストールしなくても、画面の動きを映像で残せますよ。

ですが、Androidであればすべての端末で使えるというわけではありません。

この機能を使うには、一定のバージョン以上のOS、もしくは特定の機種が必要です。

Androidには画面録画の機能があるよ!

Androidには、OSの機能として画面録画がついています。

アイコン

しかも、ただ画面の動きを映像で残せるだけでなく、画質や保存場所、録画前に表示される秒読みも設定可能です。

設定

別途でアプリをインストールすることなく、細かく設定ができる画面録画を行えます。

ゲームプレイを録画して友達と共有したり、わかりやすく説明するためにアプリの操作手順を映像で残したりと、さまざまな用途で活用できますよ。

「スクリーンレコード」が使える条件は?

「スクリーンレコード」は、Androidに標準で付いている、アプリを導入しなくても画面を映像で残せる機能です。

しかし、この機能はAndroid 11から実装された新機能になります。

そのため、これ以前のバージョンのOSを搭載しているスマホだと一部端末を除いて使えません。このような端末で画面録画を行いたい場合は、専用のアプリを使う必要があります。

アプリなしで画面録画できる条件

  • Android 11以降のOSを搭載している
  • Android 10以前でも一部端末では使える

「開発者向けオプション」から有効にできる端末も!

Android 10のスマホで画面録画が見当たらない場合でも、端末によっては「開発者向けオプション」から設定を行うと使えるようになる場合があります。

「開発者向けオプション」から画面録画を有効にする方法は、以下の通りです。

「開発者向けオプション」の設定方法

  • 「設定」から「システム」へと進み「開発者向けオプション」を選択
  • 「開発者向けオプション」の中にある「機能フラグ」の項目から「settings_screenrecord_long_press」を探してオンにする

以上の手順が終了したら、スクリーンショットアイコンの長押しで録画ができるようになります。

該当するバージョンのOSのスマホを持っていて「開発者向けオプション」を設定できる場合は、ぜひ試してみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。