【U-NEXT】ダウンロードできない!エラーが出た!対処法はこれ
Contents[OPEN]
- 1【U-NEXT】ダウンロードできない!どうして?
- 2【U-NEXT】ダウンロードできない!まずはこれを確認!
- 2.1ダウンロードできるデバイスを使っているか?
- 2.2U-NEXTにログインしているか?
- 2.3複数のデバイスへダウンロードしようとしていないか?
- 2.4ダウンロードの上限に達していないか?
- 2.5デバイスの空き容量が不足していないか?
- 2.6ダウンロード非対応の動画ではないか?
- 2.7ダウンロードした動画を残したままアプリを再インストールしていないか?
- 3【U-NEXT】ダウンロードできない!動作環境を確認して
- 4【U-NEXT】「ダウンロードに失敗しました」と表示されたときは
- 5【U-NEXT】ダウンロードできない!台数制限のエラーもあるよ
- 6【U-NEXT】ダウンロードできない!通信環境に問題がある
- 7U-NEXTでダウンロードできない時は動作環境や通信状態などを確認しよう!
【U-NEXT】ダウンロードできない!まずはこれを確認!
U-NEXTから動画をダウンロードできないときは、以下のポイントを確認して下さい。
- ダウンロードできるデバイスを使っているか?
- U-NEXTにログインしているか?
- 複数のデバイスへダウンロードしようとしていないか?
- ダウンロードの上限に達していないか?
- デバイスの空き容量が不足していないか?
- ダウンロード非対応の動画ではないか?
- ダウンロードした動画を残したままアプリを再インストールしていないか?
では、以上7つの確認ポイントをそれぞれ見ていきましょう。
ダウンロードできるデバイスを使っているか?
U-NEXTの動画がダウンロードできないときは、自分のデバイスがダウンロード機能に対応しているか確認しましょう。
U-NEXTの動画をダウンロードできるのはU-NEXTのアプリ上のみで、ブラウザ版U-NEXTではダウンロードできません。
アプリをインストールできるのはスマホとタブレットだけなので、PCやテレビなどでは動画をオフライン再生できません。
U-NEXTにログインしているか?
U-NEXTの動画は、U-NEXTのアカウントにログインしている状態でないとダウンロードできません。
アプリをインストールした直後でまだログインしていない場合は、先にアカウントへログインしてから動画をダウンロードして下さい。
また、ログインしているアカウントの利用が制限されている場合もダウンロードはできません。
アカウントの利用が制限されるのは、登録した支払い方法に問題があり、利用料金が支払われていないことが原因です。
そのような場合、クレジットカードの有効期限が切れていないかや利用可能枠が不足していないかなど、支払い方法に問題がないか確認しましょう。
複数のデバイスへダウンロードしようとしていないか?
U-NEXTでは、1つのアカウントにつき1台のデバイスにしか動画をダウンロードできません。
2台目のデバイスでU-NEXTにログインして動画をダウンロードしようとすると、「ダウンロードは1アカウントにつき1台までです」というメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されてダウンロードできない場合には、他のデバイスにダウンロードされている動画を全て削除してから再度ダウンロードをお試し下さい。
ダウンロードの上限に達していないか?
U-NEXTでダウンロードできる動画の本数は25本までに制限されており、26本目をダウンロードしようとすると「ダウンロードできる上限数に達しました」というメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されてダウンロードできない場合には、不要になった動画を削除してから再度ダウンロードをお試し下さい。
デバイスの空き容量が不足していないか?
U-NEXTから動画をダウンロードすると、デバイスの空き容量を消費します。
空き容量が不足していると「ライセンスダウンロードに失敗しました。」というメッセージが表示されます。
この場合には、デバイスに十分な空き容量があるか確認しましょう。
空き容量が残り少なくなっているようなら、不要なアプリをアンインストール、写真や動画などのデータを削除するなどして空き容量を確保して下さい。