【U-NEXT】ダウンロードできない!エラーが出た!対処法はこれ
Contents[OPEN]
- 1【U-NEXT】ダウンロードできない!どうして?
- 2【U-NEXT】ダウンロードできない!まずはこれを確認!
- 2.1ダウンロードできるデバイスを使っているか?
- 2.2U-NEXTにログインしているか?
- 2.3複数のデバイスへダウンロードしようとしていないか?
- 2.4ダウンロードの上限に達していないか?
- 2.5デバイスの空き容量が不足していないか?
- 2.6ダウンロード非対応の動画ではないか?
- 2.7ダウンロードした動画を残したままアプリを再インストールしていないか?
- 3【U-NEXT】ダウンロードできない!動作環境を確認して
- 4【U-NEXT】「ダウンロードに失敗しました」と表示されたときは
- 5【U-NEXT】ダウンロードできない!台数制限のエラーもあるよ
- 6【U-NEXT】ダウンロードできない!通信環境に問題がある
- 7U-NEXTでダウンロードできない時は動作環境や通信状態などを確認しよう!
ダウンロード非対応の動画ではないか?
U-NEXTで配信されている動画の中には、ダウンロードに対応していないものもあります。
ダウンロード可能な動画であれば動画の詳細ページに「ダウンロード」のアイコンが表示されますが、ダウンロードできない動画にはそれが表示されません。
アイコンが表示されない動画はオフライン再生できないので、オンライン上のみで楽しみましょう。
ダウンロードした動画を残したままアプリを再インストールしていないか?
U-NEXTでは、ダウンロードした動画を削除せずにU-NEXTのアプリをアンインストールすると、最大48時間はダウンロード機能が使えなくなります。
この場合、ユーザー側ではどうすることもできないので、ダウンロード機能の制限が解除されるまでしばらく待つしかありません。
【U-NEXT】ダウンロードできない!動作環境を確認して
U-NEXTの動画がダウンロードできないのは、動作環境を満たしていない可能性があります。
まずは、動作環境を満たしているか確認してみましょう。
U-NEXTアプリの動作環境は?
U-NEXTアプリは、以下の環境で正常に動作します(2021年11月時点)。
- iOS 11以降を搭載しているiPhone・iPad
- Android 5.0以降を搭載しているスマホ・タブレット
スマホ・タブレット以外のデバイスにはアプリをインストールできないため、PCやテレビでは動画をダウンロードできません。
また、iOS 10以前のiPhone・iPad、Android 4.4以前のスマホ・タブレットでは、アプリの動作に不具合が生じて動画がダウンロードできない場合もあります。
U-NEXTアプリは最新にして使おう
U-NEXTアプリが、最新バージョンへアップデートされているか確認しましょう。
旧バージョンでもアプリ自体は使えますが、デバイスへ動画をダウンロードできない場合があります。
バージョンが古い場合は、最新バージョンへアップデートしたあとに再度ダウンロードをお試し下さい。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「U-NEXT」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
- 「アップデート」に「U-NEXT」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
以上の手順を踏んだら、アップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。
デバイス本体の更新も忘れずに
U-NEXTの最新バージョンのアプリは、iOS 11以降、Android 5.0以降を搭載しているスマホ・タブレットでないとインストールできません。
OSのバージョンが条件を満たしているか確認し、満たしていなければOSを最新バージョンへアップデートしましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- デバイスのパスコードを入力。
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「詳細設定」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
以上の手順を踏んだら、アップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。