スマホで見つける、もっと可愛い私

【U-NEXT】ダウンロードできない!エラーが出た!対処法はこれ

【U-NEXT】ダウンロードできない!エラーが出た!対処法はこれ

Contents[OPEN]

【U-NEXT】「ダウンロードに失敗しました」と表示されたときは

U-NEXTで動画をダウンロードしようと試みても「ライセンスダウンロードに失敗しました」というメッセージが表示されてできない場合があります。

その場合には、以下の対処法を試してみて下さい。

  • デバイスの空き容量を増やす
  • 省電力モードを解除する
  • デバイスを再起動する

以上3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

デバイスの空き容量を増やす

「ライセンスダウンロードに失敗しました」のメッセージは、デバイスの空き容量が不足しているときに表示されます。

U-NEXTからダウンロードした動画は、デバイスのストレージへ保存されるので、空き容量が不足しているとダウンロードできません。

まずは、以下の手順でデバイスの空き容量がどれくらいあるのか確認してみましょう。

iPhone・iPadでは、以下の手順で確認できます。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「一般」をタップしましょう。

「一般」をタップ

「iPhone(iPad)ストレージ」をタップして下さい。

「iPhone(iPad)ストレージ」をタップ

ここで、ストレージの容量を確認できます。

ストレージの容量を確認

Androidの場合は、以下の手順で確認できます。

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「デバイスケア」をタップ。
  3. 「ストレージ」をタップ。
  4. ストレージの容量を確認。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

動画の容量は60分の作品で約1GB、120分の作品で約2GBなので、空き容量がそれを下回っている場合は、以下の対処法で空き容量を増やしてから再度ダウンロードして下さい。

  • 使っていないアプリをアンインストールする
  • 写真や動画、音楽などの不要なデータを削除する
  • データをクラウドストレージやPCなど別の場所に移してから削除する

省電力モードを解除する

iOS・Androidデバイスには、デバイスの機能を制限して電力の消費量を抑え、バッテリーを長持ちさせてくれる機能が備わっています。

この機能がオンになっていると、バックグラウンド通信に制限がかかってしまい、それが原因で「ライセンスダウンロードに失敗しました」のメッセージが表示される場合があります。

そのため、省電力モードがオンになっている場合は、先に省電力モードを解除して動画をダウンロードしましょう。

iPhone・iPadの場合は、以下の手順で解除できます。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「バッテリー」をタップしましょう。

「バッテリー」をタップ

「低電力モード」のスイッチをオフにして下さい。

「低電力モード」のスイッチをオフ

Androidの場合は、以下の手順で解除できます。

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「電池」をタップ。
  3. 「長エネスイッチ」をタップ。
  4. 「今すぐOFFにする」をタップして設定をオフにする。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

これで、設定完了です。

デバイスを再起動する

デバイスの不要なデータの削除、省電力モードの解除を試してみてもエラーが消えない場合は、以下の手順でデバイスを再起動してみましょう。

デバイスを再起動する

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

【U-NEXT】ダウンロードできない!台数制限のエラーもあるよ

U-NEXTで動画をダウンロードしようとしたとき、「ダウンロードは1アカウントにつき1台までです」というメッセージが表示され、ダウンロードができないケースもあります。

このメッセージが表示される原因と対処法を詳しく見ていきましょう。

ダウンロードできる台数には上限があるよ!

先ほども説明しましたが、U-NEXTでは1つのアカウントにつき1つのデバイスにしか動画をダウンロードできません。

別のデバイスに動画がダウンロードされている状態でダウンロードしようとすると、「ダウンロードは1アカウントにつき1台までです」というメッセージが表示されます。

この場合、ダウンロード済みの動画を全て削除することで、別のデバイスで動画をダウンロードできるようになります。


この記事に関するキーワード