【U-NEXT】ダウンロードできない!エラーが出た!対処法はこれ
Contents[OPEN]
- 1【U-NEXT】ダウンロードできない!どうして?
- 2【U-NEXT】ダウンロードできない!まずはこれを確認!
- 2.1ダウンロードできるデバイスを使っているか?
- 2.2U-NEXTにログインしているか?
- 2.3複数のデバイスへダウンロードしようとしていないか?
- 2.4ダウンロードの上限に達していないか?
- 2.5デバイスの空き容量が不足していないか?
- 2.6ダウンロード非対応の動画ではないか?
- 2.7ダウンロードした動画を残したままアプリを再インストールしていないか?
- 3【U-NEXT】ダウンロードできない!動作環境を確認して
- 4【U-NEXT】「ダウンロードに失敗しました」と表示されたときは
- 5【U-NEXT】ダウンロードできない!台数制限のエラーもあるよ
- 6【U-NEXT】ダウンロードできない!通信環境に問題がある
- 7U-NEXTでダウンロードできない時は動作環境や通信状態などを確認しよう!
デバイスを切り替えて動画を削除しよう
「ダウンロードは1アカウントにつき1台までです」と表示される場合は、動画がダウンロードされているデバイスで「U-NEXT」アプリを起動して、動画を全て削除する必要があります。
例えば、スマホにダウンロードしたけどタブレットでオフライン再生したい!という場合は、スマホでダウンロード済みの動画を全て削除することでタブレットへダウンロードできるようになります。
ダウンロード済みの動画を削除する手順は、以下の通りです。
- 「U-NEXT」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- 「ダウンロード済み」をタップ。
- 画面右上の「編集」をタップ。
- 画面右下の「すべて削除」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「削除する」をタップ。
- 「U-NEXT」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- 「ダウンロード済み」をタップ。
- 画面右上のゴミ箱アイコンをタップ。
- 確認画面が表示されたら、「削除する」をタップ。
これで、削除完了です。
機種変更・修理・アプリの再インストールで動画の削除ができないときは
「ダウンロードは1アカウントにつき1台までです」というメッセージが出た場合、他のデバイスにダウンロードされている動画を全て削除することでダウンロードできるようになります。
しかし、以下のような状況では動画を削除することができません。
- 機種変更後に旧デバイスを処分した
- デバイスを修理に出している
- ダウンロードした動画を削除せず、アプリを再インストールした
この場合は、ダウンロード済みの全ての動画の視聴期限(ダウンロードしてから48時間)が切れるまでお待ち下さい。
全ての動画の視聴期限が切れれば、手動で動画を削除しなくても別のデバイスで動画をダウンロードできるようになります。
【U-NEXT】ダウンロードできない!通信環境に問題がある
最後に、通信環境に問題があってU-NEXTの動画をダウンロードできない場合の対処法を詳しく見ていきましょう。
ダウンロードできない回線を使っている
U-NEXTの動画は、以下のようなネット回線を使用していると「ライセンスダウンロードに失敗しました」というメッセージが表示されてダウンロードすることができません。
- 暗号化通信に対応していない回線
- 大容量のデータ通信を制限している回線
- ストリーミングサービスに対応していない回線
フリーWi-Fiへ接続しているときにダウンロードできない場合は、上記のどれかに当てはまっている可能性があります。自宅の回線で再度ダウンロードをお試し下さい。
通信状態が安定しているか確認する
通信環境に問題がある状態だと、動画のダウンロードに失敗してしまうことが多いです。
まずは、接続しているネットワークの電波が弱まっていないか、通信速度がU-NEXTが推奨している速度を下回っていないか確認しましょう。
- 標準画質でダウンロードする場合:下り1.5Mbps以上
- 高画質でダウンロードする場合:下り3Mbps以上
通信速度は、Fast.comやUSEN GATE 02などのサイトで確認できます。
通信状態に問題があるなら、以下の対処法を試して通信状態を改善してからダウンロードして下さい。
- 別のネットワークに接続してみる
- 接続場所を移動してみる
- Wi-Fiルーターを再起動する
- 有線LANの場合は、ケーブルを抜き差ししてみる
モバイルデータ通信で接続している場合は、データ容量を使い切っていて速度制限がかかっていないか確認しましょう。
速度制限がかかっているかは、契約している携帯キャリアのマイページにて確認できます。
もし速度制限にかかっていたら、Wi-Fiへ接続してダウンロードして下さい。
U-NEXTでダウンロードできない時は動作環境や通信状態などを確認しよう!
U-NEXTで動画をダウンロードできないのは、必要な条件を満たしていない、デバイスやアプリの問題、通信環境の問題などが原因として考えられます。
まずは、ダウンロード機能を使うための条件を満たしているかどうか確認してみましょう。
条件を満たしているのにメッセージが表示されたり、途中でダウンロードが止まったりする場合は、OS・アプリのアップデートやデバイスの再起動、通信環境の改善など、この記事でご紹介した対処法をそれぞれ試してみて下さい。