スマホで見つける、もっと可愛い私

iSyncrの設定方法♡基本の操作からiTunesとの連携まで!

iSyncrの設定方法♡基本の操作からiTunesとの連携まで!

【PC】iSyncr WiFiをインストールしよう

 
スマホの準備ができたら、PCにもiSyncrをインストールします。上のリンクにアクセスし、OSに合ったファイルをダウンロードしてください。

Macの場合はOSのバージョンによってインストールするファイルが異なるため、間違えないよう注意しましょう。

iSyncrMac用DLページ

なおMacのOSのバージョンは、以下の手順で確認することができます。

OSの確認方法(Mac)

  1. 画面左上の「アップル」マークをクリックする
  2. プルダウンから「こもMacについて」を選択
  3. OS名の下の「バージョン」の数字を確認

【スマホ】iSyncr WiFiの設定について

お手持ちのAndroidにiSyncrはインストールできたでしょうか?

ここからはiSyncrの設定項目を解説していきます。iSyncrには多数の設定項目があり、中には少しわかりづらいものも。

各項目ごとに解説していくので、設定に悩んだ際は参考にしてくださいね♪

「設定」を開こう!

iSyncrをインストールしたらまずは「設定」を確認しましょう。

「設定」はTOP画面右上の「…」アイコンから開くことができます。

iSyncrメニュー

プルダウンが開いたら「設定」を選択してください。

iSyncr設定

「設定」を開くとさらに細かい設定項目が表示されます。各項目については、種類ごとに詳しく解説していきます。

iSyncr詳細設定

WiFi スリープポリシー・再試行ポリシーについて

まずは「WiFiに関するポリシー」から見ていきましょう。

iSyncrWiFiに関するポリシー

ここでは、「WiFiスリープポリシー」と「再試行ポリシー」について解説していきます。

iSyncrWiFiポリシー系の設定

WiFiスリープポリシー

「WiFiスリープポリシー」は、直接Android端末のWi-Fiのオンオフや接続先のWi-Fiを変更できる設定項目です。

タップするとAndroidの設定画面が開き、接続の切り替えを行うことができます。

Android内Wi-Fi設定

再試行スリープポリシー

続いて「再試行ポリシー」は、接続が上手くいかなかった際に何回「再試行」を繰り返すかを設定する項目です。

iSyncr再試行ポリシー

上の画像のように「普通」と「高速」を選択でき、「普通」は4回・「高速」は最大で50回の再試行を行います。選択肢が用意されていはいますが、50回も再試行すると時間がかかるうえ電池の消費が激しくなってしまいます。

そのため特別な理由がなければ、基本的には「普通」にしておくのが良いでしょう。

同期インターバル・同期中は画面をオンにするについて

続いて「WiFiに関するポリシー」内の「同期インターバル」「同期中は画面をオンにしておいてください」について見ていきましょう。

iSyncr同期インターバルなど

同期インターバル

まず「同期インターバル」は同期を行う間隔を設定することができます。タップすると選択肢が表示されるので、好きなものを選びましょう。

iSyncr同期インターバル選択

なお「手動のみ」は自動での同期は行わない設定です。毎回自分の手でiSyndrを起動し、同期を行う必要があります。

同期中は画面をオンにする

「同期中は画面をオンにしておいてください」は、チェックを入れると同期中Android端末の画面がオンのままになるモードです。

iSyncr同期中の画面オン

端末にスリープ設定をしている場合、画面がオフになるとWi-Fiの接続が切れることがあります。そのとき同期に失敗する可能性があるため、不安な方はチェックを入れておくと良いでしょう。

選択肢以外を消去する・フォルダの同期・同期選択済みの曲について

次は「WiFiによる同期」内の設定をご紹介していきます。この項目では、Wi-Fi使用時の同期について全般的な設定を行うことができます。

iSyncrWiFiによる同期

選択肢以外を消去する

まず「選択肢以外を消去する」の項目では、既に同期済のプレイリストに含まれない曲を自動で消去するか否かを切り替えることができます。

iSyncr選択肢以外を消去する

なお以下の条件に当てはまる場合、チェックを入れると曲の大部分が消える可能性があります。チェックを使う際はご注意ください。

POINT

  1. これまでにiSyncrでプレイリスト全体を同期したことがある
  2. かつ、Wi-Fi選択をしていなかった

参考:Configuring iSyncr Desktop for WiFi Syncring

フォルダの同期

「フォルダの同期」では、同期するフォルダ名を指定できます。

デフォルトでは「syncr」になっていますが、変更したい場合は好きな名前を入力しましょう。

iSyncrフォルダの同期

同期選択済みの曲

次の「同期選択済みの曲」は、iTunes側で選択した曲のみを同期するオプションです。

iSyncr同期選択済みの曲

チェックを入れるとiTunes側で選択していない曲は同期されません。特定の曲のみを同期したり、曲数を絞って同期したい場合に便利な機能です。