スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スマホで音楽を聴こう!おすすめ音楽アプリ10選

【iPhone】スマホで音楽を聴こう!おすすめ音楽アプリ10選

みなさんは、スマホで音楽を聴くときにどのようなアプリを使っていますか?お気に入りのアプリがあるという人もいれば、いろいろな音楽アプリが配信されているので「どれを選んだらよいか分からない」と迷っている方もいますよね。

そこで今回は、スマホで音楽を聴くときに便利な音楽アプリを10本選んで紹介します!

無料で使えるアプリや音楽をあらかじめダウンロードしてオフライン再生出来るアプリなど、きっとあなたの気に入る音楽アプリが見つかりますよ!

音楽アプリを探している方や使っているアプリから乗り換えたい方などなど、ぜひ読んでいってくださいね。

Contents[OPEN]

【iPhone】無料で音楽を楽しむ♪オフライン再生も出来るアプリの選び方!

オススメアプリを紹介する前に、音楽アプリを選ぶポイントについて解説したいと思います。

好きな曲や音質で選ぶ♪

まずは、自分が聴きたい曲やアーティストが配信されているかを調べましょう。新しい音楽と出会いたいという方やとくに気になっている曲がないという方であれば、そこまで気にしなくても良いですが、「あの曲が好き」「あの人の曲を聴きたい!」という方は、その曲が配信されているか必ず調べてみましょう。

また、プランよって配信されている楽曲が異なる場合もあります。課金なしでアプリを使いたいのに、聴きたい曲が有料でしか聴けないということもあります。自分の利用したいプランで聴きたい曲が配信されているかどうか、きちんと調べましょう。

音楽アプリによって、洋楽や韓流のバリエーションが幅広いといった強いジャンルがあります。洋楽を聴きたいのに邦楽の強いアプリを選んでしまうと、洋楽の配信が少なくてがっかり…ということになってしまいますよ。

音楽を最高音質で聴きたいという方であれば、楽曲の音質も気になるところですよね。音質は「ビットレート(kbps)」という数値が大きいほど良くなります。

音楽アプリによっては、速度重視で音質は低めなアプリから、CD音源並み、さらに高音質なハイレゾ音源で曲を楽しめるアプリもあるので、音質にこだわる方はチェックしてみましょう。ちなみに、ハイレゾ音源はデータ量も大きくなるので、通信量やダウンロード速度、スマホの容量などにご注意ください。

ダウンロードかキャッシュを使うか

音楽アプリによっては、楽曲をあらかじめダウンロードしておいて、オフラインで再生できる機能を搭載したアプリがあります。Wi-Fi環境でダウンロード→再生はオフラインモードでという使い方をすると、通信量を節約できます。

毎回同じ曲を聴く、通信量をできるだけ節約したい、毎月のギガがやばい!という方は、オフラインモードのある音楽アプリを選ぶと良いでしょう。また、高音質の音楽を楽しみたいという方も、毎回楽曲をダウンロードしていると通信量が膨大になってしまうので、Wi-Fi環境でダウンロードできた方が良いかもしれません。

いつも違う曲を聴く、通信量は気にしないという方は、オフラインモードのない音楽アプリでも十分です。よく聴くのは邦楽TOP10という方や、アプリがオススメする日替わりの曲を聴いているという方は、オフライン機能の有無にこだわる必要はありません。

ここからは、オススメの音楽アプリ10選です。ここまで解説した音楽アプリの選び方を参考に、自分に合ったアプリを選んでみてくださいね!

第10位:TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク – 音楽聴き放題アプリ

配信楽曲数 7,000万曲の楽曲と10万本のミュージックビデオ
音質 通常音質:128kbps~192kbps、高音質:320kbps
オフライン再生 有料プランのみ
無料プラン 制限付きであり
有料プラン 月額980円(初回1ヶ月無料)

無料で30秒間楽しめるよ!

TOWER RECORDS MUSIC

TOWER RECORDS MUSIC 音楽聴き放題アプリは、無料プランでは曲を30秒間楽しめます。フル尺で楽しみたい場合は、月額980円の有料プランへ加入しましょう。無料プランであっても、広告なし、曲数の制限なしと、いろいろな曲をちょっと聞きたいという方にオススメです。

プランごとの違いでは、オフライン再生、ミュージックビデオ(MV)視聴、プレイリストの作成、歌詞の表示機能などが有料プラン限定の機能となっています。高音質での楽曲再生も有料プラン限定の機能なので、音質にこだわりたい方は、有料プランも検討してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。