スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramで使える5つの検索方法を解説!複数検索・履歴の削除も紹介

Instagramで使える5つの検索方法を解説!複数検索・履歴の削除も紹介

Contents[OPEN]


上位検索をする方法

Instagramで上位検索をする手順を詳しく見ていきましょう。

「Instagram」アプリを起動したら、画面下部の虫眼鏡アイコンをタップします。

虫眼鏡アイコンをタップ

画面上部の検索バーをタップしたら、検索キーワードを入力しましょう。

検索キーワードを入力

すると、入力したキーワードと関連性が高いアカウントや、ユーザーの利用傾向に基づいたオススメのアカウントなどが上位検索結果として表示されます。

Instagramで使える検索方法《ハッシュタグ・キーワード検索》

つづいては、Instagramで使える「ハッシュタグ・キーワード検索」について詳しく解説していきます。

ハッシュタグ検索とは?

「ハッシュタグ検索」とは、「#」(半角のシャープ)とキーワードを組み合わせた「ハッシュタグ」を使って投稿を検索できる機能です。

ハッシュタグ検索

例えば、上記画像のように「美容液」でハッシュタグ検索をすると、検索結果には「#美容液」や「#美容液ファンデーション」など「美容液」が含まれるハッシュタグの一覧が表示されます。

この中から検索したいハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグが含まれている投稿が一覧で表示されます。

ハッシュタグが含まれている投稿が一覧で表示

ハッシュタグ検索をする方法

ハッシュタグで投稿を検索する手順を詳しく見ていきましょう。

「Instagram」アプリを起動したら、画面下部の虫眼鏡アイコンをタップします。

虫眼鏡アイコンをタップ

・画面上部の検索バーをタップしたら、検索したいハッシュタグのキーワードを入力しましょう。

検索したいハッシュタグのキーワードを入力

検索結果が表示されたら、「検索結果をすべて表示する」をタップしてください。

「検索結果をすべて表示する」をタップ

「タグ」のタブをタップします。

「タグ」のタブをタップ

候補となるハッシュタグが表示されたら、その中から検索したいハッシュタグを探してタップしましょう。

検索したいハッシュタグを探してタップ

ハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグが含まれている投稿の一覧が表示されます。

ハッシュタグで複数検索はできる?

結論から申し上げると、Instagramの公式アプリ・Webサイトでは複数のハッシュタグを指定して同時に検索することはできません。

例えば、「#美容液 #化粧水」と複数のハッシュタグを半角スペースで区切って検索しても、「#美容液化粧水」のように1つのハッシュタグとして認識されてしまいます。

ハッシュタグで複数検索はできない

また、以前は「Hashtagpirate(ハッシュタグパイレート)」「Mixgram(ミックスグラム)などハッシュタグを複数検索できる外部アプリ・サイトがいくつかありましたが、InstagramでAPIの仕様が変更されたことにより、現在は全てサービスが停止されています。

ただ、Googleなどの検索エンジンを活用して、指定した複数のハッシュタグを含む投稿を検索する裏技なら存在します。

それについては以下の記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【インスタ】複数のハッシュタグで同時検索はできる?Googleを使った裏技も紹介

キーワード検索とは?

「キーワード検索」とは、Google やYahoo! JAPANなどの検索エンジンでWebサイトを検索するときと同じように、調べたいキーワードを使って自由に検索できる機能です。

検索バーにキーワードを入力するとキーワードの左横に虫眼鏡マークが表示されますが、これをタップすればそのキーワードに関連するアカウントや投稿、ハッシュタグなどを検索することができます。

キーワード検索

これまでInstagramではハッシュタグを使った検索が王道でしたが、ハッシュタグ検索だと「ハッシュタグがない投稿は検索対象外になってしまう」や「複数検索ができない」などのデメリットがあり、限られた投稿しか検索できませんでした。

しかし、2021年にキーワード検索が実装されたことにより、タグ付けされていない投稿も検索対象になり、かつ複数のキーワードで検索できるようになったため、効率よく閲覧したい投稿を探せるようになっています。

複数のキーワードで検索

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。