スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】ビデオレンタルはお得?レンタル方法や視聴方法を解説!

【iTunes】ビデオレンタルはお得?レンタル方法や視聴方法を解説!

iTunesと言えば「音楽」のイメージが強いですが、実は、見たい映画や映像作品をレンタルしたり購入できたりするサービスもあるんです。

今回は、そんなiTunesの「ビデオレンタル」についてご紹介します。

レンタルした作品にまつわるトラブルの原因やiTunesのビデオレンタルはお得?なのかもあわせて解説するので、気になる方は、ぜひチェックしてください♪

【iTunes】ビデオレンタルのやり方

iTunesでビデオをレンタルする手順について説明します。

これまで、iTunesでは音楽しか聴いたことの無い方やiTunes自体を使ったことの無い方は、こちらからチェックしてくださいね!

アプリの準備・アカウントのサインイン・支払い設定から購入までを順番に見ていきましょう。

iTunesアプリをダウンロードしよう

ビデオレンタルを利用するには、iTunesアプリを用意する必要があります。

MacやWindowsPCへアプリをダウンロード・インストールしましょう。

Macの場合はプリインストールされていることが多いですが、まだ持っていない方は、以下より入手してくださいね。

インストールが完了したら、さっそく起動してみましょう。

すでに音楽のストリーミングやiPhoneとの同期などで日常的に使っている方は、このまま読み進めてください。

Apple IDでサインイン

アプリが用意できたら次にやることは、アカウントでのサインインです。タブメニューにある「アカウント」をクリックし、表示された項目から「サインイン」をクリックしてください。

iTunes-サインイン

ログイン情報の入力欄が表示されるので、自分のApple IDと登録したパスワードを両方入力してください。まだ持っていない方は、作成してサインインしましょう。

iTunes-ログイン情報入力

Apple IDが作成できない時の対処法を徹底解説!作れない原因も詳しくチェック!

上手くIDが作れないときは、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

支払い方法を登録しておこう!

サインインできたら、次は支払い方法を登録しましょう。

上のメニュータブから「アカウント」をクリックし、今度は「マイアカウントを表示」を選択してください。

ユーザーデータの参照や編集を行える管理画面へ移動します。

アカウント情報一覧にある「お支払い方法を管理」をクリックしましょう。

iTunes-支払い情報管理

つづく画面で「支払い情報を追加」をクリックし、普段買い物に使っているクレジットカードなどを登録しましょう。

一旦登録すると、他のコンテンツを買うときにもすぐに利用できますよ。

iTunes-支払い情報追加

iTunesでは、支払方法にクレジットカードやキャリア決済などが使えます。さらに、コンビニなどで販売されているApple Gift Cardも登録すれば同様に使えるので、好きな方法を選んでください。

レンタルしたい映画を選んでダウンロードすればOK

支払い方法まで登録できたら、いよいよiTunesでビデオレンタルしてみましょう。

「ストア」をクリックして、ショッピングページへ移動してください。左上に表示されている「ミュージック」をクリックし、カテゴリから「ムービー」を選択しましょう!

iTunes-ムービー

作品が一覧表示されるので、サムネイル画像やタイトル検索を駆使して、好きな映画を探しましょう。レンタルしたい作品が見つかったら、サムネイルをクリックしてください。作品詳細ページへ移動したら、「レンタル」をクリックして借りれます。

iTunes-レンタル

先ほど登録した支払い方法で決済が完了します。レンタルは購入するよりもリーズナブルな金額で楽しめるのが魅力的です。あとは、好きなだけ映画鑑賞を楽しんでくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。