スマホで見つける、もっと可愛い私

ローソンアプリの機種変更前の事前準備!登録情報の削除を忘れても大丈夫

ローソンアプリの機種変更前の事前準備!登録情報の削除を忘れても大丈夫

大手コンビニチェーンの「ローソン」が提供している公式アプリを利用されている方は多いと思いますが、機種変更時の登録情報やポイントの引き継ぎ方法はご存じでしょうか?

機種変更後のスマホでもローソンアプリを使ってお得にお買い物をしてポイントも貯めたいですよね。

今回は、ローソンアプリの機種変更前の事前準備や機種変更後の設定方法について解説していきます!

【ローソンアプリ】機種変更をしたい!知っておきたいこと

まずは、機種変更後に新しいスマホでローソンアプリを使うための基礎知識を確認しておきましょう。

新しいスマホで同じローソンIDにログインすればデータを引き継げる

ローソンアプリに表示されるポイントや会員情報などのデータは、ローソンIDと紐づけられています。

これらのデータはクラウド上に保管されているため、どのデバイスからでも同じローソンIDにログインするだけでデータにアクセスできます。

ですので、スマホを機種変更した後は新しいスマホにローソンアプリをインストールし、古いスマホで使っていたのと同じローソンIDでログインするだけでデータを引き継ぐことができます。

機種変更前に登録情報は削除しておこう

スマホを機種変更した後は、不正利用を防止するためにも古いスマホのローソンアプリの登録情報は削除しておきましょう。

ローソンアプリを起動してローソンIDからログアウトすれば、古いスマホからは登録情報にアクセスできなくなり、ポイントも利用できなくなります。

また、ローソンアプリに「モバイルdポイントカード」「ローソンモバイルPonta」を登録している場合、新しいスマホでポイントを利用するためには古いスマホからカード情報を削除しておく必要があります。

【ローソンアプリ】機種変更をする前にやっておきたいこと《基礎編》

まずは、機種変更する前にローソンアプリでやるべきことについて解説していきます。

登録メールアドレスとパスワードを確認しておこう

新しいスマホにローソンアプリの登録情報を引き継ぐためには、ローソンアプリで古いスマホで使っていたのと同じローソンIDでログインする必要があります。

ログインの際には、ローソンIDに登録されているメールアドレスとパスワードの入力を求められます。

スムーズにログインするためにも、機種変更前に古いスマホでローソンIDの登録メールアドレスとパスワードを改めて確認しておきましょう。

メールアドレスの確認方法

ローソンIDに登録されているメールアドレスは、以下の手順で確認できます。

「ローソン」アプリを起動します。

「ローソン」アプリを起動

画面右下の「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

「会員情報」の「ローソンID登録情報の編集」をタップして下さい。

「ローソンID登録情報の編集」をタップ

表示されている文字を入力したら、「次へ」をタップします。

表示されている文字を入力

認証が完了すると、ローソンIDの会員情報が表示されます。

「ログイン情報管理」の「メールアドレス」に表示されているのがログイン時に入力するメールアドレスになるので、忘れないようにメモしておきましょう。

メールアドレス

パスワードの確認方法

ローソンIDに登録されているパスワードは、セキュリティ上の理由で画面に表示されないので確認できません。

もし、パスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順で新しいパスワードに設定し直して下さい。

Webブラウザを開いたら、ローソンIDのログイン画面にアクセスします。

ログイン画面が表示されたら、「パスワードを忘れた方」をタップしましょう。

「パスワードを忘れた方」をタップ

登録メールアドレスと表示されている文字を入力して下さい。

登録メールアドレスと表示されている文字を入力

「メールを送信する」をタップします。

「メールを送信する」をタップ

登録メールアドレス宛に届くメールに記載されているURLをタップしましょう。

メールに記載されているURLをタップ

新しいパスワードを入力したら、「パスワードを変更する」をタップして下さい。

「パスワードを変更する」をタップ

これで変更完了です。

新しく設定したパスワードは忘れないように注意しましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。