スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの使い方を徹底解説!基本はもちろん便利機能も!

Instagramの使い方を徹底解説!基本はもちろん便利機能も!

一般人から芸能人まで、いまではさまざまな人がInstagramを使っていますね。Instagramには、普通の投稿機能だけではなく、皆と話せる生配信や24時間で消えるストーリーズなど、楽しい機能が満載です!

どの機能も魅力的ですが、使うためには会員登録が必ず必要。さらに登録をすると、初期設定や画像加工の方法など、知っておくべきことがたくさんあります!

なので今回は、特にInstagramをこれから使う人に向けて、Instagramのアカウント作成方法から、上手な使い方、そして「インスタ映え」な写真の編集などなど、使い方を詳しくご紹介していきます。

既にアカウントをお持ちの方にも役立つ情報があるかも知れませんので、皆さんチェックしてみてくださいね!

Instagramの使い方~初期登録と設定~

まずは初期の登録方法から設定までおこなっていきましょう!

アカウントの作成

Instagramのアカウント作成には以下のいずれかが必要です。

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • Facebookアカウント

実はInstagramはFacebookと連携しているサービスでもあるため、Facebookアカウントでも作れるのがポイントです。

もしFacebookをやってない、アカウントがない!というときでもメールアドレスや電話番号で簡単に作れますので登録してみてくださいね。

InstagramはPCやスマホのブラウザ、アプリからも簡単に登録することができます。

ではさっそく、アカウント作成をしていきましょう!

スマホ画面でのご紹介ですが、PCでも同じように登録ができますので安心してくださいね。

まずはブラウザからの登録をご紹介します。

ブラウザで、「Instagram アカウント 作成」と検索しましょう。必ず、ページのURLが「https://www.instagram.com/」であることを確認してくださいね。

検索

すると「Instagram 登録ページ」という検索結果が出ますのでタップします。

新規登録

電話番号で登録するか、メールアドレスで登録するかを選べます。今回は「メールアドレス」を選択します。

登録

スマホで受け取れるメールアドレスを入力します。

登録

フルネームとパスワードを設定します。フルネームは後からでも変えられます。パスワードは忘れないようにメモなどに控えておきましょう。

登録

次に誕生日を指定する画面になります。

登録

ここはご自身の誕生日を設定してください。「月」「日」「生まれ年(西暦)」を選んでください。

登録

登録すると利用規約が出るのでOKを押します。

登録

ここまで来たら準備は完了です!

登録完了

アプリからの登録の場合は以下のように行います。

まずはApp Storeからアプリをダウンロードしていきます。

ダウンロード

ダウンロードが終わったらアプリを開きます。設定はブラウザの時と同じです。「新しいアカウントを作成」で進みます。

登録

電話番号かメールアドレスを入力します。今回はメールアドレスで進みます。ご自身に届くメールアドレスを設定してくださいね。

登録

メールアドレス宛に認証コードが届きますので、これを入力します。スマホで確認できるメールアドレスだとやりやすいですね。

登録登録

認証が通ると名前を入力していきます。名前の登録の縛りはないですが、本名ズバリは避けた方が無難でしょう。

登録

パスワードを作成します。忘れないものにしましょう。

登録

お誕生日を追加します。公開されないものとなりますが、ご自身のものを入力してください。

登録

ここまでくるとあともう少しです!「次へ」をタップします。

登録

Facebookに登録している方なら、ここで友達を選ぶこともできます。Facebookに登録していない方は「スキップ」を選びましょう。

登録

後からでも友達は検索してフォローすることもできるので安心してくださいね!

登録

自分の連絡先から友達を検索することもできます。電話番号やメールの登録があれば検索されます。

登録

プロフィール写真を追加しましょう。ここで追加しなくても後から追加することもできます。

登録

追加を選ぶとFacebookから、この場で写真を撮るか、ライブラリから選択もできます。今回はライブラリを選びました。

登録

カメラロールから写真を選ぶことができますので、お好きなものを選んでください。

登録

これでよければ「完了」を押しましょう。

登録

プロフィール写真が追加されると、投稿としてシェアすることもできます。したくない場合は「この写真を投稿としてシェア」をオフにしてください。

登録

ログイン情報を保存しておくとパスワードをいちいち入力しないで済むので便利です。

登録

「フォローする人を見つけよう」と有名人などのアカウントが出てきます。ここからフォローすることもできます。しない場合は画面右上の「次へ」で進みましょう。

登録

フォローされたりいいねやコメントがついた時に通知をするかどうかを選ぶことができます。後からでも設定は変更できます。ここでは「オンにする」で進めます。

登録

通知は許可をしてください。

登録

これで完了です。

登録

フォローする人は後から見つけることもできるので、「後で」を押して進めましょう。

登録

プロフィール画像を選択

プロフィール画像を初期設定で指定しなかった場合、最初は人型の面白くも何ともないアイコンなので、自分らしい画像でプロフィールを設定しましょう!

「プロフィールを編集」をタップします。

プロフィール

「プロフィール写真を変更」をタップします。

プロフィール

スマホに保存されている写真やクラウドに保存されている写真などが選べますので、お好きな物を選びましょう。

プロフィール

選んだ写真にはInstagram搭載のフィルターを適用することができます!

プロフィール

白黒なども選べますので、お好きな物を選ぶといいでしょう。

プロフィール

プロフィール写真をそのままInstagramの最初の投稿として選ぶことができますので、ここで自己紹介をすることもできますよ!

プロフィールを完成させる

プロフィールとして自己紹介を載せることができます。

これを見て興味を持ったひとがフォローしてくれたりしますので、ある程度入力しておくことをおススメします。

絵文字も使えるので、どんな内容をアップするかなどを簡単に書いておくといいですね。

プロフィール

必要に応じてウェブサイトの紹介や、性別を登録しておくとフォロワーさんが増えやすくなります。

ただし個人情報の詳細を載せるのは後々のトラブルにも発展しやすいのでやめましょう。

メールアドレスは公開されないので安心してくださいね!

プロフィール

左下の「送信する」をタップすると準備完了です!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。