スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】「RTC接続中」と表示された!原因と対処法は?

【Discord】「RTC接続中」と表示された!原因と対処法は?

スマホやPC、タブレットで使える無料音声通話・ビデオ通話アプリの「Discord」。

Discordで通話をしようと思ったら、「RTC接続中」という謎のエラーメッセージが表示されたままで通話できないことがあります。

今回は、Discordで「RTC接続中」と表示される原因と対処法について解説していきます!

【Discord】「RTC接続中」と表示された!これはなに?

Discordを使っていると「RTC接続中」と表示されることがありますが、一体これはどういった場合に表示されるメッセージなのでしょうか?

通話をしようとすると表示される

「RTC接続中」とは、Discordで通話しようとすると表示されるメッセージです。

「RTC接続中」

Discordで通話しようとすると、通常は「RTC接続中」と一瞬表示された後にすぐ通話が始まります。

しかし、何らかの原因によってDiscordサーバーへ上手く接続できないと、「RTC接続中」と表示されたまま通話が始まらないこともあります。

「ルートがありません」や「ICEを確認中」と表示される場合も

Discordで通話しようとしたとき、「ICEを確認中」と表示されたあとに「ルートがありません」と表示され、通話できない場合もあります。

「ルートがありません」や「ICEを確認中」と「RTC接続中」とはどう違うの?と思われるかもしれませんが、どちらも何らかの理由によってサーバーとの通信が上手く行えていないのが原因です。

Discordのサービスステータスを確認してみよう

「RTC接続中」と表示されるのは、Discordのサーバー自体に不具合が発生している可能性があります。

まずは、Discordのサービスステータスを確認できるページへアクセスして、サーバーに問題が起きていないか確認してみましょう。

ページを開いたら、「Voice」をクリックして展開し、「Japan」が「Operational」になっているか確認して下さい。

「Japan」が「Operational」になっているか確認

「Operational」になっていなければ、Discordのサーバーに問題があるということなので、そのときはサーバーが復旧するまでしばらく待ちましょう。


この記事に関するキーワード