スマホで見つける、もっと可愛い私

【ジョルテ】Googleカレンダー・クラウドに同期できない!解決策は?

【ジョルテ】Googleカレンダー・クラウドに同期できない!解決策は?

Contents[OPEN]

【ジョルテ】同期できないのは手順が間違っているのかも?

最初にご紹介するのは、同期する手順が間違っていてデータの同期と共有が行えない場合の対処法です。

これから5つの同期方法を順番に説明するので、自分が正しい手順で同期を行えているか確認しましょう!

ジョルテクラウドと同期する方法

まず、ジョルテクラウドの同期方法から説明します。

ホーム画面にある「ジョルテ」アプリを開きましょう。

「ジョルデ」アプリ

「ジョルテ」アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「設定」タブを選択し、タップします。

設定タブ

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「クラウド設定」を選択し、タップしましょう。

クラウド設定

「ジョルテIDの設定」画面がポップアップ表示されます。ジョルテIDをすでに作成しているなら、ジョルテIDとパスワードを入力し「ログイン」をタップしましょう。

ログイン

「ジョルテIDの設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「いますぐ同期」をタップしましょう。ジョルテクラウドの同期が始まります。

まだジョルテIDを作成していないなら、1つ前の画面のメニューの中にあった「ジョルテIDの新規作成(無料)」をタップし、新規作成を行ってください。

同期

Googleカレンダーと同期する方法

つづいて「Googleカレンダー」アプリと「ジョルテ」を同期させる方法を説明します。

「ジョルテ」アプリのトップ画面に戻りましょう。画面の下メニューの中に「カレンダー」タブがあるので選択し、タップしましょう。

「カレンダー」タブ

「カレンダー設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「その他のサービス」があり、「他のサービスを追加」とあるのでタップします。

他のサービスを追加

「カレンダーを作成」画面が立ち上がり、同期可能なカレンダーアプリが表示されるので、「Googleカレンダー」を選択し、タップしましょう。

Googleカレンダー

ポップアップが表示されるので「続ける」をタップします。

トポップアップ

「accounts.google.com」に移動するので、Googleアカウントをタップしましょう。

Googleアカウントの選択

Googleアカウントへのアクセス許可を求める画面が立ち上がるので、下へスクロールします。

スクロール

「Jorteを信頼できることを確認」があるので「許可」をタップしましょう。

許可

「Googleカレンダー」が「ジョルテ」に追加されました。画面の下メニューの中にある「同期」タブをタップすれば、「Googleカレンダー」との同期が始まります。

「Googleカレンダー」との同期

Google ToDoリストと同期する方法

次に「Google ToDoリスト」の同期方法を説明します。

トップ画面に戻り、画面の下メニューの中にある「機能」タブを選択し、タップしましょう。

「機能」タブ

「表示」画面がポップアップ表示されるので、メニューの中にある「ToDo」アイコンを選択し、タップします。

ポップアップメニュー

「マイToDoリスト」画面が立ち上がるので、画面の下メニューの中にある「設定」タブを選択し、タップしましょう。

「設定」タブ

「ToDo設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「Googleタスクを利用する」に「✔」を入れましょう。「いますぐ同期する」をタップすれば、同期が開始されます。

同期

Office365カレンダーと同期する方法

つづいて「Office365カレンダー」アプリと「ジョルテ」を同期させる方法を説明します。

「ジョルテ」アプリのトップ画面に戻りましょう。画面の下メニューの中に「カレンダー」タブがあるので選択し、タップしましょう。

「カレンダー」タブ

「カレンダー設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「ジョルテPFカレンダー」があり、その中に「カレンダーを追加」があるのでタップします。

カレンダーを追加

「カレンダーを作成」画面が立ち上がり、同期が可能なカレンダーアプリを表示されるので、「Office365」を選択しタップしましょう。

Office365

ポップアップが表示されるので「プレミアム」をタップしましょう。「プレミアム」プランの手続きが済んだら、以下の手順で同期を行ってください。

ポップアップ

  1. Office365の「サインイン」画面の各項目を入力し「サインイン」をタップ
  2. 「カレンダー設定」画面にOffice365があることを確認
  3. 画面の下メニューの中にある「同期」タブをタップし、同期を開始

スマホ2台以上で同期する方法

次に、スマホ2台以上で「ジョルテ」アプリと同期する方法を説明します。

方法としては、すべてのスマホに「ジョルテ」アプリをインストールし、各スマホでジョルテクラウドと同期しながら複数のスマホ間での同期を行います。

「ジョルテ」アプリのトップ画面に戻り、下メニューの中にある「カレンダー」タブを選択しタップしましょう。

「カレンダー」タブ

「カレンダー設定」画面になるので、画面の下メニューの中にある「設定」タブをタップします。

「設定」タブ

「ジョルテIDの設定」の中に「ジョルテクラウドを利用する」があるので「✔」を入れましょう。

ジョルテIDの設定

「ジョルテIDの設定」画面がポップアップ表示されるので、ジョルテIDとパスワードを入力し「ログイン」をタップしましょう。これで同期が開始されます。同じ作業を他のスマホでも行いましょう。

ポップアップ


この記事に関するキーワード