スマホで見つける、もっと可愛い私

ブラウザでDiscordを使おう!基本の操作方法を紹介

ブラウザでDiscordを使おう!基本の操作方法を紹介

Contents[OPEN]

招待リンクの検索を行って参加する

ブラウザの画面上部のアドレスバー(URLが表示されている場所)に直接招待リンクを入力して検索し、表示されたページからサーバーに参加するという方法もあります。

ブラウザの画面上部のアドレスバーに招待リンクを直接入力したら、「Enterキー」を押します。

アドレスバーに招待リンクを直接入力

参加しようとしているサーバー名を確認したら「招待を受ける」をクリックしましょう。

「招待を受ける」をクリック

これで参加完了です。

サーバーへ招待をする

自分で作成したサーバーでチャットをするには、友達やゲーム仲間など他のユーザーをサーバーに招待する必要があります。

サーバーへ招待する時の手順は以下の通りです。

Discordのホーム画面左上で他のユーザーを招待したいサーバーを右クリックします。

招待したいサーバーを右クリック

「友達を招待」をクリックしましょう。

「友達を招待」をクリック

「コピー」をクリックして招待リンクをコピーして下さい。

招待リンクをコピー

メールやLINEなどでコピーしたリンクを招待したいユーザーに送信します。

相手が招待リンクをクリック→「招待を受ける」をクリックすればサーバーのフレンドリストに招待したユーザーが追加され、テキストチャットやボイスチャットができるようになります。

【Discord】ブラウザから使う方法♡サーバー・チャンネルの操作方法

ここでは、ブラウザ版のDiscordで作成したサーバー・チャンネルを操作する方法、新しいサーバー・チャンネルを作成する方法について解説していきます。

テキストチャンネルを使う

テキストチャンネルでは、チャンネルに参加しているユーザーとテキストチャットができます。

テキストチャンネル

文字だけのやり取りだけでなく、GIF画像やスタンプ、絵文字を送信したり、デバイス内に保存されている画像や動画、ドキュメントなどのファイルをアップロードすることも可能です。

GIF画像やスタンプ、絵文字を送信できる

  • GIF画像を使う:「GIF」のアイコンをクリック。
  • スタンプを使う:GIFと絵文字の間にあるアイコンをクリック。
  • 絵文字を使う:入力欄の一番右にある絵文字のアイコンをクリック。
  • ファイルをアップロードする:入力欄の左にある「+」→「ファイルをアップロード」をクリック。

ボイスチャンネルを使う

ボイスチャンネルでは、チャンネルに参加しているユーザーと音声通話・ビデオ通話ができます。

音声通話を始めるには、サーバーをクリックしたあとで「ボイスチャンネル」に表示されているチャンネル名をクリックします。

チャンネル名をクリック

その際、マイクの使用の許可を求められた場合は「許可」をクリックしましょう。

通話が始まると、画面左下に「通話中」と表示されます。

「通話中」と表示

あとは他のユーザーが通話に参加するのを待ちます。

音声通話からビデオ通話に切り替えるには、画面左下の「WEBカメラ」をクリックします。

「WEBカメラ」をクリック

その際、カメラの使用の許可を求められたら「許可」をクリックしましょう。

サーバーを作成する

Discordでは複数のサーバーを作成することができます。

新たにサーバーを作成したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

Discordのホーム画面左上に表示されている「+」(サーバーを追加)をクリックします。

「+」(サーバーを追加)をクリック

「オリジナルの作成」をクリックしましょう。

「オリジナルの作成」をクリック

「クラブやコミュニティのため」「自分と友達のため」のどちらかを選択して下さい(選択したくない場合は「この質問をスキップ」をクリック)。

「クラブやコミュニティのため」「自分と友達のため」のどちらかを選択

「サーバー名」の記入欄にサーバーの名前を入力したら「新規作成」をクリックします。

サーバーの名前を入力

これで作成完了です。


この記事に関するキーワード