ブラウザでDiscordを使おう!基本の操作方法を紹介
Contents[OPEN]
- 1【Discord】ブラウザから使いたい♡
- 2【Discord】ブラウザから使いたい♡ログイン方法をご紹介
- 3【Discord】ブラウザから使う方法♡サーバーへの参加・招待
- 4【Discord】ブラウザから使う方法♡サーバー・チャンネルの操作方法
- 5【Discord】ブラウザから使う方法♡ユーザー設定・相手とやり取りをする
- 6【Discord】ブラウザ版はアプリと何が違うの?
- 6.1キーの割り当てが設定できない
- 6.2オーバーレイが使えない
- 6.3プッシュトゥトークの機能に限りがある
- 6.4アカウントを作成しなくても利用できる
- 6.5ダウンロードが不要で容量を圧迫しない
- 6.6Cookieを削除すると再ログインが必要
- 7【Discord】ブラウザ版で困ったときは《ボイスチャットができない》
- 8【Discord】ブラウザ版で困ったときは《ログインできない》
- 9Discordをブラウザから使ってみよう!
メールアドレス・パスワードを確認
サーバー障害が発生していないのにログインできない場合は、登録メールアドレス・パスワードが間違っている可能性があるので、正しく入力されているかよく確認してみて下さい。
パスワードを忘れてログインできない場合は、以下の手順で新しいパスワードに設定し直すことができます。
操作手順
- ブラウザを開いたら、Discordの公式サイトにアクセス。
- 画面右上の「ログイン」をクリック。
- Discordアカウントの登録メールアドレスを入力。
- 「パスワードをお忘れですか?」をクリック。
- 登録メールアドレス宛に届くメールを開いたら、本文内の「パスワードをリセット」をタップ。
- 新しいパスワードを入力したら、「パスワードを変更」をクリック。
これで変更完了です。
残念ながら、メールアドレスを忘れてしまった場合は対処法がないので、どうしても思い出せないのであれば、新しいアカウントを作り直すしかありません。
キャッシュを削除する
ブラウザには、「キャッシュ」という一度開いたサイトのデータが一時的に保存されています。
このキャッシュが溜まりすぎているのが原因で不具合が生じることがあるので、一度キャッシュを削除してからログインできるか試してみて下さい。
Safariの場合
- 「Safari」を起動。
- 画面上部のメニューで「Safari」をクリック。
- 「環境設定」をクリック。
- 「詳細」をクリック。
- 「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れる。
- 画面上部のメニューで「開発」をクリック。
- 「キャッシュを空にする」をクリック。
Google Chromeの場合
- 「Google Chrome」を起動。
- 画面右上のメニューアイコンをクリック。
- 「履歴」→「履歴」をクリック。
- 「閲覧履歴データの削除」をクリック。
- 「期間」で「全期間」を選択。
- 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる。
- 「データを削除」をクリック。
Firefoxの場合
- 「Firefox」を起動。
- 画面右上のメニューアイコンをクリック。
- 「オプション」をクリック。
- 左メニューで「プライバシーとセキュリティ」をクリック。
- 「キャッシュされたウェブページ」にある「今すぐ消去」をクリック。
- 「消去する履歴の期間」で「すべての履歴」を選択。
- 「キャッシュ」を選択。
- 「今すぐ消去」をクリック。
これで削除完了です。
PCを再起動する
キャッシュを削除してもダメなら、PCの電源を落としてから再起動してみましょう。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 電源アイコンをクリック。
- 「再起動」をクリック。
Macの場合
- 画面左上のAppleのロゴをクリック。
- 「再起動」をクリック。
PCを再起動してもダメなら、こちらのページでDiscordに問い合わせをしてみて下さい。
Discordをブラウザから使ってみよう!
Discordは、アプリをダウンロードしなくてもブラウザから使うことができます。
オーバーレイや画面共有など一部の機能が使えなかったり、プッシュトゥトークに制限があったりしますが、テキストチャットやボイスチャットなどの主要な機能はアプリと同じように使えます。
アプリのダウンロードが面倒、PCの容量が不足しているという場合は、ブラウザ版のDiscordを利用してみて下さいね。