スマホで見つける、もっと可愛い私

ブラウザでDiscordを使おう!基本の操作方法を紹介

ブラウザでDiscordを使おう!基本の操作方法を紹介

Contents[OPEN]

Cookieを削除すると再ログインが必要

Discordアプリは、デバイスからアンインストールしない限り、一度ログインすればそれ以降は自動的にログインされるので、Discordアプリを開くだけですぐに利用できます。

一方、ブラウザ版のDiscordは、Cookieを削除してしまうと自動ログインができないので、再度メールアドレスとパスワードを入力してログインする必要があります。

【Discord】ブラウザ版で困ったときは《ボイスチャットができない》

ブラウザ版のDiscordでボイスチャットを始めたら、マイクが使えずにボイスチャットができないトラブルが生じることもあります。

そんな時は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • マイクを接続し直す
  • 「音声・ビデオ」から入力デバイス・音量を確認

では、対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

マイクを接続し直す

マイクを接続しているのに、マイクが音声を拾ってくれなくてボイスチャットができない場合は、マイクがPCの接続ポートに奥までしっかりと差し込まれていなかった可能性があります。

まずは、一旦マイクを抜いてから再度マイクを接続してみましょう。

それでもダメなら、以下の対処法を試してみて下さい。

  • 綿棒などで丁寧に接続ポートを掃除してから、マイクを再接続する
  • PCに接続ポートが複数あれば、別の接続ポートに差し込んでみる
  • マイクが複数ある場合は、別のマイクを接続してみる

「音声・ビデオ」から入力デバイス・音量を確認

マイクを接続し直してもボイスチャットができない場合は、Discordの「音声・ビデオ」内の「入力デバイス」「入力音量」の設定を確認してみましょう。

操作手順

  1. Discordのホーム画面左下に表示されている歯車アイコンをクリック。
  2. 設定画面を開いたら、左メニューで「アプリの設定」の「音声・ビデオ」をクリック。

「音声・ビデオ」の設定を開いたら、以下の点を確認して下さい。

  • 「入力デバイス」で接続中のマイクが選択されているか?
  • 「入力音量」のスライダが左側に寄っていないか?

【Discord】ブラウザ版で困ったときは《ログインできない》

ブラウザ版のDiscordにログインできない状況に陥ってしまった場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • サーバー障害が発生していないか確認
  • メールアドレス・パスワードを確認
  • キャッシュを削除する
  • ブラウザを再起動する

では、対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

サーバー障害が発生していないか確認

ブラウザからDiscordにログインできない時は、まずDiscordのサーバーに障害が発生していないか確認してみましょう。

Discordのサーバーに障害が発生している間は、ブラウザからでもアプリからでもDiscordにログインできません。

サーバーに障害が発生しているかどうかは、「Discord Status」で確認できます。

「Discord Status」にアクセスしたら、以下の項目が全て正常に動作しているか確認して下さい。

  • API
  • Media Proxy
  • Push Notifications
  • Voice
  • SYSTEM METRICS

障害が発生している場合は、サーバーが復旧するまでしばらく待つ必要があります。


この記事に関するキーワード