スマホで見つける、もっと可愛い私

ブラウザでDiscordを使おう!基本の操作方法を紹介

ブラウザでDiscordを使おう!基本の操作方法を紹介

Contents[OPEN]

チャンネルを作成する

サーバー内には複数のチャンネルを作成することができます。

新たにチャンネルを作成したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

Discordのホーム画面左上でチャンネルを作成したいサーバーをクリックします。

チャンネルを作成したいサーバーをクリック

「テキストチャンネル」または「ボイスチャンネル」の右横に表示されている「+」をクリックします。

「+」をクリック

「チャンネルの種類」を「テキストチャンネル」「ボイスチャンネル」の中から選択しましょう。

「チャンネルの種類」を選択

「チャンネル名」の記入欄にチャンネルの名前を入力します。

チャンネルの名前を入力

選択したメンバーのみ閲覧を許可したい場合は「プライベートチャンネル」のスイッチをオンにします。

「プライベートチャンネル」のスイッチをオン

「チャンネルを作成」をクリックしましょう。

「チャンネルを作成」をクリック

これで作成完了です。

【Discord】ブラウザから使う方法♡ユーザー設定・相手とやり取りをする

続いて、ブラウザ版のDiscordでユーザー設定を変更、フレンドへの追加・ブロック、通話やDMで相手とやり取りする方法について解説していきます。

ユーザー情報の設定を行う

画面左下に表示されている歯車のアイコンをクリックすれば、Discordの様々な設定を変更できます。

歯車のアイコンをクリック

ユーザー名やメールアドレスなどのアカウント情報をはじめ、音声や通知、言語などの設定が行えます。

ちなみに、「Discord Nitro」という有料プランへの加入もここから行えます。

有料プランへの加入

フレンドへの追加・ブロック

「フレンド」とは、その名の通りDiscord上で友達関係にあるユーザーのことを指します。

フレンドに他のユーザーを追加するにはそのユーザーを検索してフレンド申請をし、それを相手に承認してもらう必要があります。

まずは、フレンドへの追加方法を詳しく見ていきましょう。

「フレンドに追加」の記入欄に追加したいフレンドのユーザー名とタグ(#と4桁の数字)を入力します。

フレンドのユーザー名とタグ(#と4桁の数字)を入力

「フレンド申請を送信」をクリックしましょう。

「フレンド申請を送信」をクリック

相手がDiscordにログインしてフレンド申請を承認すれば、その相手がフレンドリストに追加されます。

なお、フレンドリストに一度追加したものの、今後通話やDMをやり取りしたくないユーザーは以下の手順でブロックすることができます。

操作手順

  1. Discordのホーム画面上部の「フレンド」をクリック。
  2. フレンドリストの中から、ブロックしたいユーザーを探して右クリック。
  3. 「ブロック」をクリック。
  4. 「〇〇をブロックしますか?」と表示されたら、「ブロック」をクリック。

これでブロック完了です。

ブロックしたユーザーはフレンドリストから削除され、今後は通話やDMでやり取りできなくなります。

なお、ブロックしたユーザーの一覧は、ホーム画面上部の「ブロック中」をクリックすれば確認できます。

個人通話を始める

Discordはボイスチャンネル内だけでなく、LINEのように1対1で直接他のユーザーと通話をすることもできます。

ここでは、フレンドと通話する場合とフレンドではないユーザーと通話する場合の通話の始め方をそれぞれご紹介します。

フレンドと通話する場合

  1. Discordのホーム画面上部の「フレンド」の「全て表示」をクリック。
  2. 個人通話をしたいフレンドの名前の右横にあるメニューアイコンをクリック。
  3. 音声通話をする場合は「音声通話を開始」、ビデオ通話をする場合は「ビデオ通話を開始」をクリック。
フレンドではないユーザーと通話する場合

  1. Discordのホーム画面左上で通話したいユーザーがいるサーバーをクリック。
  2. 右側に表示されるメニューから通話したいユーザーを探して右クリック。
  3. 「通話」をクリック。

これで通話を始められます。

個人通話を始めると、そのユーザーとのダイレクトメッセージの画面に通話履歴が残ります。

ダイレクトメッセージ(DM)の送信

Discordでは、TwitterやInstagramのように他のユーザーへ直接ダイレクトメッセージを送信することもできます。

ここでは、フレンドに送信する場合とフレンドではないユーザーに送信する場合のダイレクトメッセージの送信方法をそれぞれご紹介します。

フレンドに送信する場合

  1. Discordのホーム画面上部の「フレンド」の「全て表示」をクリック。
  2. DMを送信したいフレンドの名前の右横にある吹き出しアイコンをクリック。
  3. 画面下部の記入欄にメッセージを入力したら、「Enterキー」を押して送信。
フレンド以外に送信する場合

  1. Discordのホーム画面左上でDMを送信したいユーザーがいるサーバーをクリック。
  2. 右側に表示されるメニューからDMを送信したいユーザーを探して右クリック。
  3. 「メッセージ」をクリック。
  4. 画面下部の記入欄にメッセージを入力したら、「Enterキー」を押して送信。

これで送信完了です。


この記事に関するキーワード