スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】外部マイクを接続して使おう!おすすめマイクも紹介

【Android】外部マイクを接続して使おう!おすすめマイクも紹介

近年では、YouTubeやTikTokなどによって気軽に動画を撮影する機会が増えた方も多いですよね?

そんな、動画撮影で気になるのが、スマホで撮った際の音質です。

スマホ付属のカメラでは、どうしても環境音や雑音が入りがちです。

そこで、今回はAndroidスマホに「外部マイク」を接続する方法をご紹介していきます。

マイクの選び方からおすすめ機器まで見ていくので、ぜひマイク選びの参考にしてくださいね!

※Androidは、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

Contents[OPEN]

【Android】外部マイクを使う前に!知っておきたいこと

まずは、Androidで外部マイクを使うにあたって知っておきたいことを説明していきます。いきなりマイクを買う前に、外部マイクがどのような人に向いているのか確認しておきましょう。

Androidを活用したい人におすすめ!

Androidでは、外部マイクがなくても動画撮影はできます。しかし、スマホ本体のマイクは簡易的なもので音質は良くありません。

プライベートの動画撮影なら気にならないと思いますが、YouTubeなどの動画撮影には不向きです。とはいえ、カメラなどの機材をそろえるのは大変ですよね。

そんな「高音質の動画を撮りたいけれど、機材を買う余裕はない」という人におすすめなのが、手持ちのAndroid端末に外部マイクをつける方法です。この方法なら手持ちのスマホを使うので、マイクや接続ケーブルなどを購入するだけで音質をアップできます。

マイクの種類にもよりますが、安いものだと約5千円程で入手できます。動画撮影用にデジタル一眼レフやマイクをそろえると安くても数万円はかかるので、かなりのコストカットになりますね。

高音質を求めるなら本格的なマイクやカメラを用意しよう

Androidに外部マイクをつけることで、スマホ内蔵のものよりは確実に音質はアップします。ただし、あくまでも接続できる外部マイク等は専用の機材に比べると簡易的なものになります。

また、スマホは撮影専用の機器ではないので、細かい設定やカスタマイズはできません。もし、演奏動画など音質が重要な場合は、本格的なカメラやマイクを最初からそろえると良いでしょう。

自分の撮りたい動画にあわせて、Androidを活用するか、専用の機材をそろえるかをよく検討してみてくださいね。

【Android】外部マイクはどれを選べば良いの?

次に、外部マイクの選び方を見ていきましょう。外部マイクといっても、形状やマイクの特性は様々です。

それぞれのマイクの特徴を知って、自分の目的にあったマイクを選びましょう。

拾いたい音や使い方に合わせて選ぶ

外部マイクには、主に3つの種類があります。

  • ガンマイク式
  • ピンマイク式
  • ヘッドセット・イヤホン型

それぞれ拾いやすい音や使い方に特徴があり、マイク選びの際の重要な判断基準となります。各マイクの特徴を知って、自分に合ったマイクを選びましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。