スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのiMessageがSMSで送信される!?理由と対処法♪

iPhoneのiMessageがSMSで送信される!?理由と対処法♪

Contents[OPEN]

【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!まずはこれを試して♪

iMessageの送信がSMSになってしまう時は、まず以下の対処法で問題が解決するか試してみて下さい。

  • iMessageの機能が有効か確認する
  • 電話番号・メールアドレスが正確か見直す
  • iMessageに障害が起きていないか確認する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

iMessageの機能が有効か確認する

iMessageがSMSで送信される時は、まずiPhoneの「設定」アプリでiMessageの機能が有効になっているか確認しましょう。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「メッセージ」をタップしましょう。

「メッセージ」をタップ

「iMessage」がオフになっていた場合は、スイッチをタップしてオンにして下さい。

「iMessage」をオン

これで設定完了です。

電話番号・メールアドレスが正確か見直す

iMessageの機能が有効になっているのにSMSになるようなら、以下の手順でiMessageの送受信時に使用する電話番号・メールアドレスが正しく設定されているか確認しましょう。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「メッセージ」をタップしましょう。

「メッセージ」をタップ

「送受信」をタップして下さい。

「送受信」をタップ

iMessageの送受信で使用する電話番号・メールアドレスが表示されるので、表示されている電話番号・メールアドレスに間違いがないか確認しましょう。

電話番号・メールアドレスに問題がある場合は、「Apple IDのアカウント管理ページ」にサインインして連絡先を編集して下さい。

iMessageに障害が起きていないか確認する

まれにApple側のiMessageのシステム障害が発生しているのが原因で、iMessageが送信できないこともあります。

システム障害が起きているかどうかは、Appleサポートの「システム状況」で確認できます。

「システム状況」では、Appleの各サービスに障害が発生しているかどうかが確認できます。

iMessageが送信できない時は、「iMessage」の項目を確認して下さい。

「iMessage」の項目を確認

そこに黄色または赤色の丸印が表示されていた場合は、iMessageに何らかの障害が発生しているので、システムが復旧するまでしばらく待ちましょう。

【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!送信相手に確認したいこと

送信者側に原因がなくても、送信相手(受信者)側に原因があって、iMessageの送信がSMSになるケースもあります。

その原因としては以下が挙げられます。

  • 送信相手のiMessageが未設定になっている
  • 送信相手がAndroidを使っている
  • 送信相手の通信環境に問題がある

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

送信相手のiMessageが未設定になっている

iMessageでメッセージをやり取りするには、自分と相手がお互いにiMessageの対応デバイスを使っていて、かつiMessageの設定が有効になっている必要があります。

iMessageの設定が有効にする必要がある

自分のデバイスでiMessageの設定を有効にしていても、相手のデバイスでiMessageが有効になっていなければiMessageで送信できません。

こちら側の設定や通信環境に問題がないのに送信できない場合は、送信相手に使用しているデバイスでiMessageの設定が有効になっているか確認してみましょう。


この記事に関するキーワード