スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのiMessageがSMSで送信される!?理由と対処法♪

iPhoneのiMessageがSMSで送信される!?理由と対処法♪

Contents[OPEN]

Apple IDからサインアウト・サインインを試す

Apple IDの認証に何らかの不具合が起きていて、それでiMessageがSMSとして送信されてるのかもしれません。

この場合は、Apple IDから一旦サインアウトして、再度サインインすることで改善する可能性が高いです。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「サインアウト」をタップ。
  4. Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップ。
  5. iPhoneに残すデータのスイッチをオンにする。
  6. 画面右上の「サインアウト」をタップ。
  7. 確認画面が表示されたら、「サインアウト」をタップ。

Apple IDからサインアウトしたら、「iPhoneにサインイン」をタップ→Apple ID・パスワードを入力してサインインして下さい。

送信者・受信者のiOSを最新にする

送信者または受信者のIOSのバージョンが古いと、「メッセージ」アプリに不具合が生じてiMessageがSMSとして送信される場合があります。

そのため、送信者・受信者はiOSを最新バージョンにアップデートしてからメッセージを送信するようにしましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

どうしても直らなければAppleのサポートへ問い合わせる

何をやってもiMessageがSMSになる問題が解決できない場合は、Appleのサポートに問い合わせてみましょう。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Appleサポートにアクセス。
  2. 「iPhone」をタップ。
  3. 「接続」をタップ。
  4. 「SMS/MMS/メッセージが正常に機能しない」をタップ。
  5. 希望するサポート方法を選択。
  6. 「サインインして製品を選択」をタップしたら、iPhoneのApple IDでサインイン。

あとは、画面の指示に従って操作を進めます。

Appleサポートに繋がったら、iMessageの送信がSMSになることを伝えて下さい。

iMessageがSMSになる時は設定や通信環境を見直そう!

iPhone・iPad・iPod Touch・Mac間ではiMessageでメッセージを送信できます。

しかし、メッセージの設定や通信環境、iMessageのシステム障害などが原因で、iMessageの送信がSMSになってしまうことがあります。

iMessageがSMSになって困った時は、まずお互いのメッセージの設定や通信環境を見直してみましょう。

もし、対処法を全て試しても解決しない場合は、Appleサポートに相談してみて下さい。


この記事に関するキーワード