iPhoneのiMessageがSMSで送信される!?理由と対処法♪
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由を知りたい!
- 2【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!まずはこれを試して♪
- 3【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!送信相手に確認したいこと
- 4【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!メッセージの設定を見直そう
- 5【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!通信環境を見直そう
- 6【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!どうしても直らないときは
- 7iMessageがSMSになる時は設定や通信環境を見直そう!
送信相手がAndroidを使っている
iMessageの送信がSMSになるのは、送信相手がAndroidのスマホを使用しているからかもしれません。
iMessageで送信するには、お互いに以下のAppleデバイスを使用していることが条件になります。
- iPhone
- iPad
- iPod Touch
- Mac
そもそもiMessageはApple独自のメッセージ機能なので、相手がAndroidなどApple以外のデバイスを使用している場合は利用できません。
iMessageに対応していないデバイスとは、SMSやEメール、LINEなど別の方法でメッセージをやり取りして下さい。
送信相手の通信環境に問題がある
iMessageは、インターネット回線を使用するメッセージサービスなので、送受信時には安定したネットワークへの接続が必要になります。
送信相手の通信環境に問題があってインターネットに接続されていない、もしくは接続が不安定になっていると、iMessageではなく電話回線を使用するSMSで送信される場合があります。
iMessageがSMSになる時は、通信環境に問題がないか送信相手にも確認してもらって下さい。
【iPhone】iMessageの送信がSMSになる!理由が分かったら!メッセージの設定を見直そう
先ほどご紹介した対処法を試してもSMSになる場合は、iPhoneのメッセージの設定や契約先のキャリアのメッセージ設定を見直してみましょう。
「SMSで送信」をオフにして送信してみる
iMessageの送信がSMSになる時は、以下の手順で「SMSで送信」をオフにしてからもう一度送信してみましょう。
「設定」アプリを起動します。
「メッセージ」をタップしましょう。
「SMSで送信」のスイッチをオフにして下さい。
これで設定完了です。
迷惑メールフィルターの強度を下げる・オフにする
キャリアの迷惑メールフィルターの設定によっては、iMessageの送信がブロックされてしまうことがあります。
契約しているキャリアの設定アプリやマイページで迷惑メールフィルターの強度を下げるか、設定をオフにしてから再度送信してみましょう。
SMSの拒否設定を見直す
キャリア側のSMSの拒否設定が原因で、iMessageの送信ができなくなることがあります。
契約しているキャリアの設定アプリやマイページにログインして、以下のように設定を変更してみて下さい。
- SMSの拒否設定を解除する
- PCからのメールの受信を許可する
- 国内他事業者SMSの拒否設定を解除する
- 海外SMSの拒否設定を解除する