スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Chromeをアップデートする方法を紹介するよ!確認方法やトラブル解決法も解説

Google Chromeをアップデートする方法を紹介するよ!確認方法やトラブル解決法も解説

Chromeをアップデートする方法《PC》

次に取り上げるのはPCです。

PCにインストールされているGoogle Chromeのバージョンを確認する方法と、アップデートする方法をこれから順番に説明します。

【PC】Chromeのバージョンを確認する方法

Google Chromeを立ち上げましょう。画面の右上にある「︙」をクリックするとメニューがプルダウンされるので、「ヘルプ」を選択しタップします。別のメニューが表示されるので、「Google Chromeについて」を選択しクリックしましょう。

Google Chromeについて

Google Chromeのアップデートがある場合は、自動的にアップデートが始まります。その後現在のGoogle Chromeのバージョンが表示されます。

バージョンの表示

【PC】Chromeを手動でアップデートする方法

次に、Google Chromeを手動でアップデートする方法を説明します。

バージョンを確認する画面でアップデートがあれば自動的で更新されますが、他にも方法があります。

  1. Google Chromeの「プロフィール」アイコンの右隣に「更新」が表示されるのでクリック
  2. メニューが表示されるので「Google Chromeを更新」をクリック
  3. ポップアップが表示されるので「再起動」をクリック
  4. 再起動後にアップデートが適用される

Chromeのアップデートができないときの対処法《iPhone》

続いて、Google Chromeがアップデートされない場合の対処法を端末ごとに説明していきます。

最初に取り上げるのはiPhoneの対処法です。

4つの対処法を紹介します。

端末を再起動

アップデートができない原因は、iPhoneに一時的な不具合が起きているためかもしれないので、再起動をしてからもう一度アップデートを試してください。

電源ボタンを長押しすると「スライドで電源オフ」が表示されるので、指示に従って電源を落とし、その後もう一度電源ボタンを長押しすれば再起動が始まります。

再起動

バックグラウンドのアプリを終了させる

考えられる別の原因は、バックグラウンドでたくさんのアプリが動いているため、メモリがすべてのデータ処理が行えないことです。

そんな時は、アプリをすべて終了させましょう。

ホームボタンがある機種の場合は、またはサイドボタンを2度連打します。

バックグラウンドで動いているすべてのアプリが表示されるので、1つずつ上に向かってスワイプして終了させましょう。

アプリの終了

また、ホームボタンのないiPhoneの機種の場合は、ホーム画面を下部から上にスワイプし、画面の真ん中あたりで指を止めます。

すると現在動いているアプリが表示されるので、終了したいアプリを上に向かってスワイプして終了させましょう。


この記事に関するキーワード