スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホのライトがつかない!iPhone・Androidの対処法を紹介

スマホのライトがつかない!iPhone・Androidの対処法を紹介

スマホのライトがつかない!・強制終了・再起動を試そう

iPhoneとAndroidでLEDライトを点灯させる方法をおさらいしましたが、ここからはこの記事の本題であるスマホのライトが点かないときの対処法を紹介します。

最初に紹介する対処法は、デバイスの再起動です。

デバイスを再起動すると、デバイス内で起きていた不具合やエラーが改善されます。

また、メモリが解放されるためデバイスのパフォーマンスが向上します。

これから再起動方法をデバイスごとに説明しますね。

【iPhone X以降】強制終了をする方法

最初に紹介するのは、iPhone X以降の機種で強制終了つまり再起動を行う方法です。

以下にまとめるので参考にしてください。

iPhone X以降の操作方法

  1. 「サイド」ボタンと「音量+」または「音量-」ボタンを同時に長押し
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたらスライドして電源を落とす

【iPhone 8以前】強制終了をする方法

次に紹介するのは、iPhone 8以前の機種で再起動を行う方法です。

以下にまとめるので参考にしてください。

iPhone 8以前の操作方法

  1. 「電源」ボタンを長押し
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたらスライドして電源を落とす

再起動

【Android】再起動をする方法

続いて、Androidで再起動を行う方法を説明します。

以下にまとめるので参考にしてくださいね。

Androidの操作方法

  1. 「電源」ボタンを長押し
  2. 「再起動」を選択しタップ

再起動

スマホのライトがつかない!システムをアップデートしよう

スマホのLEDライトが点かない場合に試して欲しい2番目の対処法は、OSのアップデートです。

OSのアップデートには、スマホの操作性の改善や相性の悪い特定のアプリや機能の問題改善、またセキュリティ上の弱点である脆弱性の問題の改善プログラムなどが含まれています。

そのため、OSを最新の状態にアップデートしないと、スマホの特定の機能が影響を受けます。

OSのアップデートは必ず行うようにしましょう。

これからデバイスごとにOSのアップデート方法を説明します。

【iPhone】iOSを最新に更新する方法

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「一般」を選択しタップします。

一般

「一般」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「ソフトウェア・アップデート」を選択しタップしましょう。

ソフトウェア・アップデート

iOSのアップデートやバージョンアップがあるようならこの画面に表示されるので、「ダウンロードしてインストール」をタップしましょう。

ダウンロードしてインストール


この記事に関するキーワード