初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう
Contents[OPEN]
- 1初心者必見!メルカリの取引でコメントが必要な場面は?
- 2メルカリで今すぐ使える例文!《プロフィール》
- 3【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《購入・質問》
- 4【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《値下げ交渉》
- 5【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《受取評価》
- 6【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《トラブル》
- 7【出品者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《出品》
- 8【出品者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《コメントへの返信》
- 9【出品者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《発送・トラブル》
- 10【出品者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《番外編》
- 11コメントをサクッと送ってあなたもメルカリ上級者に♡
【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《受取評価》
メルカリの取引で最後に行うのが受取評価です。「良かった」または「残念だった」のどちらかで出品者と購入者を互いに評価します。
「良かった」の評価が増えることであなたの信頼度が上がり、ほかのユーザーもあなたとの取引に応じてくれやすくなります。ここでは、受取評価のポイントをご紹介します。
受取評価は忘れずにしよう
商品を無事受け取ったら購入者は受け取り評価をし、その後、出品者も評価をすると取引が完了します。これを行わないと出品者へ購入代金が支払われません。
受け取り評価を行わなかった場合は、発送通知の9日後の13時以降に自動で取引が完了します。しかし、出品者と購入者ともに評価がつきません。
さらにこのような迷惑行為をすると、メルカリから警告や利用制限がさせることがあります。忘れずに評価をしてくださいね。
良い評価をするときの例文
コメントをしなくても受け取り評価はできますが、気持ちの良い取引にするためにもあったほうがよいでしょう。評価コメントはすべてのユーザーが見られるので、丁寧な評価をしていれば信頼度もあがりますよ。
このたびは素敵な商品をありがとうございました。
スムーズな対応で安心して取引ができました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
商品の状態や梱包がよかったこと、取引がスムーズにできたことなどを記載しましょう。
相手とトラブルになった場合
相手とトラブルになってしまった場合、受け取り評価を「残念だった」にして文句を書きたい!と思うかもしれません。しかし、まずは出品者へトラブルを解決できないかメッセージを送ってみましょう。
例えば、届いた商品が壊れていたり、購入したはずの商品と違うものが届いたりといった場合は、すぐに相手が対応してくれることもあります。その対応も含めて、最後に相手を評価するのがよいですね。
「本人同士では解決できなさそう…」と感じたらメルカリ事務局へ問い合わせましょう。
①ホーム画面の「マイページ」をタップします。
②「お問い合わせ」をタップします。
③「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップします。
④問い合わせたい内容の項目をタップして詳細を入力すれば、完了です。
【購入者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《トラブル》
メルカリで取引を重ねるとどうしても出てくるトラブル。そんなときに使える例文をシーン別にご紹介します。
コメントに返信がないときの例文
コメントに返事がないのは「相手が取引をしたくないから無視しているのでは?」と思ってしまいますよね。実際にそのようなケースもありますが、相手がコメントに気付いていないということもあります。
数日待っても返信がない場合は、再度コメントしてみましょう。
度々申し訳ありません、先日コメントさせていただいた者です。
お返事をいただけないので再度コメント失礼します。
~~(前回コメントした内容)~~。
お時間あるときにお返事いただけたら幸いです。
トラブルにならないように、丁寧な文章を心掛けましょう。それでも返信がない場合は、そのユーザーと取引はしないほうがよいかもしれません。