スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

Contents[OPEN]

商品が届かないときの例文

商品が一向に届かないときには出品者への確認が必要です。メルカリには出品者が商品を発送したら購入者へお知らせする「発送通知」というものがあります。発送予定日が過ぎても発送通知がない場合や、通知されて数日経っても届かない場合はメッセージを送りましょう。

〈例文〉
こんにちは。
購入した商品なのですが、まだ手元に届かないのでご連絡させていただきました。
届くまでにどれくらい時間がかかりますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、一度ご連絡いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

追跡機能があれば、発送後は配送会社のWebサイトなどから状況を確認できますが、普通郵便などの場合は追跡できませんし、配送にかかる日数もまちまちです。また、破損や紛失時の保証もなくトラブルになりやすいので注意しましょう。

間違った商品が届いたときの例文

受け取った商品が違うものだった場合は、すぐに出品者へ連絡しましょう。

〈例文〉
こんにちは。
本日商品を受け取ったのですが、私が購入した商品と違うものが届きました。
(実際に届いた商品を詳しく説明する)
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご確認の上ご対応よろしくお願い致します。

まとめて発送する場合など、出品者が間違えて送ってしまう事もあります。相手に早く対応してもらえるように、実際に届いた商品についての説明を加えてコメントしましょう。

商品が壊れていたときの例文

受け取った商品が壊れていた場合、配送中の破損または出品者の検品漏れが考えられます。出品者や購入した商品、配送方法などによってどのような対応をしてくれるかも変わるので、まずは出品者へ連絡しましょう。

〈例文〉
こんにちは。
本日商品を受け取ったのですが破損していました。
(どの部分がどのように破損していたのか詳しく説明する)
返品(もしくは返金)対応していただきたいのですが、一度ご連絡いただけますか?
よろしくお願い致します。

精密機械やハンドメイド品の場合は破損のリスクが高いため注意が必要ですね。明らかにこちらに非がないのに不誠実な対応をされた場合は、メルカリ事務局へ相談しましょう。

【出品者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《出品》

メルカリで出品するときも重要なのがコメントです。出品情報をどう書くかによって売れる確率も変わってきます。ここでは出品初心者さんでも売れやすいコメントの書き方をご紹介します!

出品するときの商品コメントはこちらから書きます。

①ホーム画面の「出品」をタップします。

出品画面1

②「出品する」をタップします。

出品画面2

③「商品の説明」部分に詳細情報をコメントします。

出品画面3

出品するときに記載しておきたい情報は?

メルカリに出品するときは、できるだけ商品の情報を詳しく書きましょう。具体的には次の通りです。

出品するときに記載しておきたい情報

  • ブランド名・商品名
  • 商品の詳細(スペックや色など)
  • 商品の状態(不良の部分がある場合は詳しく)
  • その他注意事項
  • キーワードのハッシュタグ(#)

ブランド名や正式な商品名を記載しておくと、ピンポイントで探している人が見つけやすくなります。ノーブランドのものは特に商品のスペックなどを詳しく書きましょう。衣類などの場合は、商品タグの画像も添付するとわかりやすいですね。

またメルカリで出品するものは、新品からキレイめの中古品、ジャンク品などさまざまです。商品の状態をあいまいに書いてしまうと、販売後にクレームがきてしまうこともあります。できるだけ詳しく書いて、破損している部分は画像も添付しましょう。

その他注意事項としては、ペットや喫煙者の有無・値下げ交渉・コメントの返信時間・梱包や配送についてなどのマイルールを記載しておきましょう。

プロフィールにも同じことを書いているかもしれませんが、必ず読んでほしい内容は繰り返し載せておくのが安心です。また「プロフィールを必ず読んでください」と注意書きするのも効果的ですね。

そして、最後にハッシュタグを複数付けると検索に引っ掛かりやすくなりオススメです。商品のキーワードを「#」を付けて記載しましょう。

出品するときの例文

出品するときの商品情報の例文をご紹介します!

〈例文〉
ご覧いただきありがとうございます!
購入前にプロフィールを読んでくださいますようお願い致します。

〇〇〇(ブランド名)スニーカー

品番:〇〇〇 
サイズ:〇〇cm
カラー:〇〇

〇年前に〇円ほどで購入しました。使用回数は10回ほどです。
目立った汚れはありませんが、少々の擦り傷があります。(〇枚目の写真参照)

傷みは少なくまだまだ使っていただけると思いますが、中古品ですので写真をよくご覧の上ご検討ください。

緩衝材にくるんで段ボールに梱包し、らくらくメルカリ便にて発送いたします。

お値下げ交渉や質問はお気軽にコメントください。

#〇〇〇(ブランド名) #スニーカー  #レディース

実際に購入した値段や使用頻度なども詳しく書くと、より商品のイメージが伝わります。わかりやすいように商品の画像もたくさん添付しましょう。


この記事に関するキーワード