スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

初心者必見!メルカリの取引で使える例文26選♪出品や値下げ交渉に活用しよう

Contents[OPEN]

【出品者向け】メルカリで今すぐ使える例文!《発送・トラブル》

つづいて商品の発送やトラブルの際に出品者が使える例文をご紹介します。ポイントもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください。

発送を完了したときの例文

商品を発送したら「発送通知」しますが、メッセージも一緒に送るのがオススメです。

〈例文〉
お世話になっております。
先ほど商品を〇〇(発送方法)にて発送いたしました。
〇~〇日ほどで到着するかと思います。
追跡番号は〇〇です。(追跡番号がある場合)
どうぞよろしくお願い致します。

商品の到着までの時間が予測しやすいように、配送手段を伝えておくのがよいですね。メルカリ便を利用すれば自動的に追跡番号が相手に表示されますが、そうでない場合は出品者側から連絡しましょう。

発送が遅れるときの例文

商品の発送日は厳守したいところですが、やむ負えず遅れてしまうときは早めに連絡しましょう。

〈例文〉
お世話になっております。
商品の発送についてご連絡させていただきました。
大変申し訳ありませんが、商品の発送が遅れています。
もう少々お待ちいただければと思います。
〇月〇日には発送できる予定ですので、何卒よろしくお願い致します。

遅延についてのお詫びと、発送予定日も伝えられるとよいですね。

商品に問題があったときの謝罪の例文

丁寧な対応をしていてもクレームを受けることはあります。よくある問題は、検品漏れのキズや汚れがあったり、梱包が不十分で破損してしまったりなどです。

そんなときはすぐにお詫びのメッセージをしなくてはなりません。そのときにクレーム内容の原因の説明と、返品・返金対応に応じる旨も伝えましょう。

〈例文〉
このたびはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
ご連絡いただいた商品の問題ですが~~(問題の原因を説明)~~かと考えられます。
取引のキャンセル・返金の対応をさせていただきたいのですがいかがでしょうか?
キャンセルの際は着払いにて対応させていただきます。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願い致します。

まずは丁寧に謝罪をしましょう。なかなかキャンセルに応じないと悪い評価コメントを書かれてしまったり、メルカリ事務局にクレームを入れられてしまう可能性もあります。出品者に非がある場合は速やかな対応をしてくださいね。

受取評価がされないときの例文

とっくに購入者へ商品が届いているはずなのに受取評価をしてもらえない場合は、購入者に確認のメッセージを送りましょう。目安としては、到着予定日から2~3日をすぎたころがよいと思います。

〈例文〉
お世話になっております。
先日発送した商品は無事お手元に届きましたでしょうか?
商品を受け取り確認いただけたなら、受取評価をしていただけますと幸いです。
お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

メルカリ便や追跡番号のある発送方法だと、相手に届いているかわかるので、まずは出品者側で確認してくだい。相手に届いているのが確認できたらその旨と、受取評価をしてほしいとやわらかい表現で伝えましょう。


この記事に関するキーワード