スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】動画編集からファイル圧縮までYouCutの使い方を徹底解説!

【Android】動画編集からファイル圧縮までYouCutの使い方を徹底解説!

Contents[OPEN]

【Android】YouCutの使い方!動画編集してみよう♪《基本編》

ここからは、YouCutの具体的な使い方についてご紹介します。

まずは、基本的な使い方を確認していきましょう。

YouCutの始め方

YouCutを始めるには、Google Playからアプリをインストールする必要があります。

インストールが完了するとホーム画面にYouCutアプリが表示されるので、タップしてください。

アイコン

これで、YouCutが起動します。

新規作成

ホーム画面下の「+」アイコンをタップすると、編集したい動画の選択画面になります。

追加

映像を編集する場合は上部タブの「ビデオ」を選択、一覧の中から希望するビデオをタップします。すると、赤色になって右上にチェックマークが入りますので、確認したら画面下の「→」アイコンをタップしてください。

編集画面へ

ここから編集できるようになります。

必要な部分をトリミングする

動画や画像の一部分だけ切り取ることをトリミングと言います。

余計な部分をカットすることで見ている人に内容を伝えやすくなったり、動画サイズを小さくできたりするのが特徴です。

編集画面のサムネイル下にある作業タブの一覧から「トリミング」をタップしてください。

トリミング

「トリミング」「カット」「スプリット」のタブに切り替わりますので、「トリミング」が選択されていることを確認してください。その下にある連続した小さなサムネイルを始点と終点に「●」がついた枠線で囲ったものがあります。

この始点と終点の「●」をスライドさせてトリミングを行います。序盤をカットしたい場合は始点の「●」を右にスライドさせて希望する位置まで移動させましょう。終盤をカットしたい場合は、終点の「●」を左にスライドさせます。

サムネイル枠

スライドさせると、その場面に合わせた大きなサムネイルが画面上部に表示されます。ここを参考にトリミングしてください。また、時間表示部分をタップすると、時間によって始点と終点を指定を設定できます。スライドでの調整が難しい場合に活用してみましょう。

動画と動画をつなげる

複数の動画をつなげたい場合は、動画選択画面でつなげたい動画をすべて選択後、「→」アイコンをタップすれば完了です。

追加完了

つなげる動画の順番を変更したい場合は、画面下部のサムネイルを長押しタップして順番を入れ替えましょう。

アスペクト比を変える

アスペクト比とは、画面の縦横比のことです。

投稿するプラットフォームによって適したアスペクト比が存在する場合がありますので、設定して視聴しやすくしてみましょう。

アスペクト比の設定は、メニュータブ右端にあるアイコンから行います。

アスペクト比

画面下部にアスペクト比一覧が表示されていますので、希望する比率を選択しましょう。「カスタム」では、枠をスライドさせて自由に比率を変えられます。

指定

YouTubeやTikTokへ投稿する動画を作りたい場合は、それぞれのアイコンをタップすると適切なアスペクト比を設定してくれますよ。


この記事に関するキーワード