気になるnoteの評判をまとめてみたよ!使いたい人は必見♪
Contents[OPEN]
無料でも十分使える
2つ目は、無料のままでも十分だという点です。
noteは基本的な機能であれば無料で完結できます。
noteには「プレミアム会員」サービスが用意されており、より細かい便利機能を利用可能です。
月額500円でプレミアム会員になれますが、無料でも大きな問題はありません。
プレミアム会員になると何ができるようになるのかは、後ほど説明していきます。
1記事から始められる
3つ目は、1記事単位で始められる点です。
あまりたくさんの投稿をコツコツ進めるのが苦手な方もいるでしょう。
noteでは気軽に1記事ずつ公開できるので、思いついたときに書けばOKです。
当然ながらノルマはないので、好きなタイミングで使ってみましょう。
ただし、ある程度読者がついている場合は長い間更新しないことで、離れていく可能性があります。
有料記事と無料記事を使い分けできる
4つ目は、有料記事と無料記事の使い分けができる点です。
有料記事は部分的にする方法で投稿できるので、初めての方も気軽にクリエイターの記事に入り込めます。
投稿者側で考える「良い内容」の場所を部分的に有料化するのも良いでしょう。
有名な方であれば問題ないですが、最初から全ての記事を有料化してしまうと、新しいファンを獲得しにくい可能性があります。
有料化のタイミングを考えて戦略的に投稿できるのは良いですね!
noteの評判!悪い意見も見てみよう【投稿編】
それでは投稿者側から見たデメリット的な点も見ていきましょう。
上で記載した良い点と併せて考慮し、メリットの方が多いと感じる方は、ぜひnoteを使って発信してみましょう。
現時点で良くないと考えられる点を全部で4つピックアップしました。
デザインの自由度が低い
1つ目は、デザインについてです。
シンプルで使い勝手が良い反面、カスタマイズがあまりできないなど自由度が低いので、華やかなレイアウトにしたいと考えている方にはあまり向いていません。
とはいえ、見出しで画像をアップロードできるなど、基本的な設定はできるので、シンプルさを意識するのであれば特に問題ありません。
広告を載せられない
2つ目は、広告が載せられないという点です。
影響力のあるブロガーがよくやっているのが広告による収益獲得ですよね。
noteにはそのような機能がないので、注意が必要です。
ただし、noteでは先ほど紹介した「有料記事」や「サポート」で収益を得ることができます。
個人単位でやっているブログページとは収益の仕組みが異なる点を理解して投稿しましょう!
note(ノート)
開発:note inc. (Tokyo)
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.22.0 / Android 2.8.1