スマホで見つける、もっと可愛い私

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

Contents[OPEN]

ブラウザから始める方法

次に、ブラウザから登録する方法を紹介します。

まずは以下からnoteへアクセスしましょう!

トップページ右上にある「会員登録」ボタンをタップします。ブラウザ版でもTwitterアカウントを使った登録が可能です。

note-ブラウザ会員登録

アプリ版と同じくユーザー情報入力画面が表示されます。

メールアドレス、パスワード、IDとクリエイター名など全ての項目を入力して登録してください。

note-ブラウザ登録画面

これで、ブラウザ版での会員登録は完了です。

noteの始め方♡ログイン・ログアウトする

ログイン・ログアウト方法を見ていきましょう。

ここでは、noteアプリを使って説明していきます。

ログインする方法

noteアプリを起動して、左上にある「≡」アイコンをタップしましょう。メニューが表示されたら「ログイン」をタップします。

note-ログイン

ユーザー情報を入力する画面へ移動します。先ほど登録したメールアドレスかID、そして、設定したパスワードを入力しましょう。

note-ログイン情報入力

ログインパスワードをうっかり忘れてしまった方は、「ログイン」ボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードを再設定してください。

ログアウトする方法

次に、ログアウトする方法をチェックしましょう。

ログイン後のnoteトップページを表示させてください。ログアウトの場合はログインとは違う場所にボタンが設置されています。

「≡」から「設定」をタップしてください。

note-設定

設定メニューが表示されるので、一番下までスクロールさせてください。

「ログアウト」ボタンをタップすれば、ログアウト完了です!

note-ログアウトボタン

noteの始め方♡プロフィールの設定をしよう

noteでは、簡単な「プロフィール」を作成できます。

プロフィールを記入すると、自分の記事一覧ページの上部に表示されるので、「アクセスした人に、自分がどんな人なのか知ってもらいたい」や「読者(ファン)を増やしたい」という方にはオススメです!

自己紹介・名前を編集する

アプリトップ画面から「≡」をタップしてください。

次に「設定」をタップして、「プロフィール設定」をタップしましょう。

note-プロフィール設定ボタン

編集画面へ切り替わるので、「クリエイター名」と「プロフィール」を設定しましょう。プロフィール部分には、自己紹介文を入れます。

最大140文字までの制限が設けられているので、短くわかりやすい自己紹介にするのがポイントです!

note-プロフィール設定画面

入力を終えたら、「プロフィールの更新」をタップして完了させましょう。バックボタンで戻ってしまうと、設定が反映されないので注意してくださいね。


この記事に関するキーワード