文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説
Contents[OPEN]
「お支払先」について
ブラウザ版noteの設定画面には、「お支払先」という項目もあります。
ここでは、自分の有料記事が売れたときに入ったお金の振り込み先を指定できます。
氏名と住所、支払口座など全ての必要事項を入力して、記事の売り上げを受け取れるようにしておきましょう。
ここで入力する「氏名」は本名なので、クリエイター名を入力しないように気を付けてください。法人アカウントの場合は会社を登録できます。
「プレミアム」について
次に「プレミアム」の設定項目について解説します。
冒頭でご紹介したように、noteには有料版(プレミアム)が用意されています。有料版を使いたい人は、ここから始められますよ。
noteプレミアムは月額500円。初月無料で、請求は翌月より開始されます。基本的な機能はもちろん、予約投稿やマガジン機能といったさまざまなオプションが利用できるようになります。
「noteで継続的に記事を読んでもらいたい!」と考えている方にはオススメです。
noteの始め方♡記事を投稿する
新規登録も済み、noteのことが分かってきたら、実際に記事を投稿してみましょう!
テキスト・つぶやき・画像・音声・動画それぞれでの投稿方法をご紹介していくので、ぜひ試してみてくださいね。
「テキスト」を投稿する
まずは、テキストで投稿する方法です。
noteアプリを開き、トップページ右下にある「つくる」をタップしてください。
フォーマットを選ぶメニューが出てくるので、この中から「テキスト」をタップしましょう。
記事のタイトルと本文を自由に入力しましょう。途中で保存したい場合は、右上の「下書き保存」をタップしてください。
「つぶやき」を投稿する
次に、「つぶやき」の投稿方法です。
この場合も「つくる」をタップしましょう。一覧から「つぶやき」のアイコンをタップしてください。
Twitterのように気軽な文章を投稿できます。短文のみで良い場合は、この機能でシェアしましょう!
「画像」を投稿する
次に、画像を投稿する方法です。
「つくる」から「画像」をタップしてください。
画像のタイトルを決め、公開したい画像をアップロードしましょう。最大30枚まで追加できます!
note(ノート)
開発:note inc. (Tokyo)
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.22.0 / Android 2.8.1