スマホで見つける、もっと可愛い私

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

Contents[OPEN]

「音声」を投稿する

次に「音声」の投稿方法です。

「つくる」から「音声」アイコンを選択してください。

note-音声アイコン

ボイスレコーダーが開くので、マイクボタンをタップして喋りましょう。最大で10分間自分の声を録音できます!

note-音声録音

「動画」を投稿する

次に「動画」を投稿する場合のやり方を紹介します。

「つくる」から「動画」アイコンをタップして画面を進めましょう。

note-動画アイコン

ここで、1つ注意点があります。実はnoteには、直接動画をアップロードできません。そのため、動画がアップロードされたYouTubeかVimeoのリンクを入力する必要があります。

note-動画リンク入力

noteの始め方♡有料記事を投稿する

ここからは、noteで有料記事を投稿する方法をご紹介していきます。

有料記事は「自分だけが知っているような情報や体験談を記事にして売りたい」「知識を詳しく教える代わりに有料にしたい」そんな方にオススメです。

有料記事はブラウザ版から投稿できる

noteで有料記事を投稿・販売するには、ブラウザ版noteで行う必要があります。

Webブラウザでnoteへアクセスし、自分のアカウントでログインしておきましょう。

有料記事を作成する方法

画面右上の「投稿」ボタンをクリックします。

note-ブラウザ-投稿

投稿画面へ移ると、タイトルと本文の入力画面に移るので、自由に書き込みましょう。

公開したい内容を全て書き込んだら、「公開設定」をクリックします。この時点では、まだ記事は公開されないので安心してください。

note-ブラウザ-公開設定

公開時の詳細設定画面が表示されるので、「有料」の項目をクリックしましょう。次に、記事の金額を決めてください。デフォルトでは100円に設定されています。

note-ブラウザ-金額設定

目次設定や有料エリアの指定もできるので、記事の内容に合わせて細かくカスタマイズしましょう。「有料エリア設定」をクリックすると指定できます。

note-ブラウザ-有料エリア設定

有料記事を作成するときのコツは?

「記事を有料にしたいけど売れるか心配…」や「有料記事を投稿したはいいが全く売れない」という人もいるはずです。

noteで有料記事を購入してもらうには、無料のエリアでしっかりとメッセージを伝えることが大事だと言われています。また、純粋に続きが気になる書き方も大切です。

前半の文章を漠然と書いてしまうと、読者の「買ってみたい!」という気持ちを掻き立てられません。

また、金額も大事です。最初のうちは100円~300円など、誰でも手の出しやすい金額に設定しておくのもオススメです。


この記事に関するキーワード