スマホで見つける、もっと可愛い私

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

文章好きならnoteを始めてみよう!アカウント登録など基本設定を解説

Contents[OPEN]

noteの始め方♡マガジン機能を使う

ここからは「マガジン」機能について解説していきます。「マガジン」と聞くと一体どんな機能なのか気になりますよね?

実は、マガジン機能には4つの種類があります。ここで詳しくご紹介していくので気になる方は見てくださいね。

「マガジン」ってなに?

noteで使える「マガジン」とは、簡単にいうとブックマークのような機能です。

今まで読んできた記事や、自分の投稿した内容をカテゴリ別にまとめられます。

無料マガジンについて

無料マガジンでは、あらゆる記事をカテゴリ別に管理できます。

自分がまとめたものを他のユーザーへシェアすることもできますよ。

ブラウザ版メニューの「マガジン」から確認できます。

note-ブラウザ-マガジン作成

有料マガジンについて

有料マガジンでは、どのようなことができるのでしょうか?無料版との大きな違いは、マガジンを販売できるという点です。

例えば、自分の投稿をまとめて商品化できます。

さらに価格も自由に設定できるので、記事を販売している方にオススメです。

共同運営マガジンについて

noteには共同運営マガジンというものも存在します。

始めたばかりの方には難しいかもしれませんが、他の投稿者と1つのマガジンを共有できる機能です。

複数の運営者がいる場合に活用でき、オンラインサロンのような使い道にも適しています。

定期購読マガジンについて

最後は、定期購読マガジンです。

有料情報をnoteで公開している方にオススメな機能で、読者はサブスクのような使い方ができます。

一定の金額を月額で支払うと、気になる投稿者の記事が定期的に読めるようになります。

ただし、投稿者がこの機能を使う場合には審査が必要です。また、定期購読を発信する場合は、自身がnoteプレミアム会員であることが条件です。月額500円のプランに登録してから申し込みましょう。


この記事に関するキーワード