スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadで削除した写真を復元する方法を解説するよ♡便利なソフトも紹介

iPadで削除した写真を復元する方法を解説するよ♡便利なソフトも紹介

Contents[OPEN]

非表示の写真を再表示して復元する方法

非表示に設定してしまった写真を再表示させる方法を説明します。

「写真」アプリのメニューを表示させましょう。メニューの中に「非表示」があるので選択しタップします。

非表示

表示しないように設定された写真が表示されます。画面の右上に「選択」があるのでタップしましょう。

選択

「すべてを選択」が表示されるのでタップします。

すべてを選択

画面の左下に「共有」アイコンが表示されるのでタップしましょう。

「共有」アイコン

共有オプションのメニューが表示されるので、メニュー全体を表示させるためメニューを上に向かってスワイプします。

スワイプ

表示されているメニューの中に「再表示」があるので選択しタップしましょう。これで写真はすべて再び表示されるようになります。

再表示

【iPad】削除した写真を復元する方法《iCloudフォトライブラリ・iTunes・メッセージアプリ》

誤って削除してしまった写真を復元して元に戻す方法は、「最近削除した項目」から行う方法以外にもあります。

これから、3つの復元方法を紹介します。

「iCloudフォトライブラリ」を使って他のデバイスから復元する

最初に紹介するのは、「iCloudフォトライブラリ」を使ってiPad以外のデバイスから復元する方法です。

同じApple IDでログインしていれば、他のデバイスであっても同じiCloudにアクセスできるため、「iCloudフォトライブラリ」つまり「iCloud写真」を「ON」に設定すれば、アップデートされている削除された写真を取り込めます。

ここでは、iPhoneを例にして操作方法を説明します。

まずiPadと同じApple IDでiPhoneにサインインしてください。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面になったら、表示されているメニューの中にある「ユーザー名」を選択しタップします。

ユーザー名

「Apple ID」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「iCloud」を選択しタップしましょう。

iCloud

「iCloud」画面になったら、表示されているメニューの中にある「写真」を選択しタップします。

写真

「iCloud写真」があるので「ON」に設定しましょう。これでiPadの「ライブラリ」からiCloudにアップロードされていたすべての写真をiPhoneに取り込めます。

iCloud写真

iTunesを利用して復元する

次に紹介する方法は、iTunesを利用して復元する方法です。

この方法で写真を復元し、元に戻すには1つ条件があります。

写真を削除してしまう前に、iTunesでバックアップを作成していることです。

iTunesはPC専用のアプリでインターネットクラウドではありません。

そのため、iPadのデータを自動アップロードして管理してくれないので、手動でバックアップを作成する必要があります。

ここではiTunesで削除した写真を復元し元に戻す方法を説明しますが、すでにiTunesでデータのバックアップを行ったという前提で説明をおこないます。

PCとiPadをUSBケーブルで接続しましょう。

接続したら、PCにインストールされているiTunesを起動させましょう。iTunesがiPadを認識すると、画面の左上に「iPad」のアイコンが表示されるのでクリックし、さらに「概要」をクリックしましょう。

「iPad」のアイコン

iPadのメニュー画面が立ち上がります。

画面の左側に「バックアップ」があり、その中に「自動的にバックアップ」があるので「このコンピュータ」に「✔」を入れましょう。

次に「手動でバックアップ/復元」の中にある「バックアップを復元」をクリックします。これでPCに作成したiPadのバックアップが復元され、削除した写真がiPadに戻ります。

バックアップを復元

写真を送信したメッセージアプリから復元する

削除した写真を復元して元に戻すもう1つの方法は、メッセージアプリから行う方法です。

この方法で写真を復元するためには、以前に削除した写真を誰かに送信していなければなりません。

ここでは、Gmailアプリを例にして復元方法を説明します。

ホーム画面にある「Gmail」アプリを開きましょう。

Gmailアプリ

送信したメールの中に削除したメールを添付したものがあるかどうかを探し、あったらタップしてください。

メールの選択

写真が表示されるので、画面の右上に表示されている「共有」アイコンをタップしましょう。

「共有」アイコン

ポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。これで写真は「ライブラリ」に復元されます。

ポップアップ


この記事に関するキーワード