スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホとPCが接続できない!iPhone・Androidの解決方法を解説

スマホとPCが接続できない!iPhone・Androidの解決方法を解説

iPhoneやAndroidスマホに保存されているデータをPCに移動させたり、反対にPCからデータ転送したりしたい場合は、USBケーブルを使ってデバイスを繋ぐことになります。

今回は、この動作をしても全く反応しないなど、トラブルに遭遇した場合の対処方法について見ていきます。

ケーブルを使ってPCとスマホデバイスを繋ぐ際の注意点も併せてチェックしましょう!

ただし、Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

Contents[OPEN]

スマホとPCを接続できないと困る!

iPhoneやAndroidといったモバイルデバイスは、単体でも使えますが、PCと接続すればもっといろいろな操作ができます。

ある程度使いこなしている方であれば、ほとんどの方が接続したことがあるはずです。

ですが、急に接続できなくなってしまうと困りますよね。

まずは、PCとスマホを接続するのはどんなときに必要なのか?ということと、気を付けたいことに関して解説します。

スマホとPCを接続するのはどんなとき?

スマホとPCを繋ぐのはどんなときなのでしょうか?

タイミングはいくつかありますが、特に必要となるのが「同期」です。

音楽ファイルや写真、動画といったデータを転送する際に使います。

溜まった画像をPCにバックアップさせるなどの際にも、この作業が必要です。

もちろん、転送目的でなくてもスマホを充電するための給電装置としてPCに繋ぐこともあるでしょう。

ただ、今回は転送で使う場合を中心に説明します。

スマホとPCを接続するときの注意点とは

では、スマホとPCを接続させるときに注意したいことをチェックしましょう。

最も気を付けたいのは、意図しない自動同期です。iPhoneなどは、繋いだ瞬間にデータバックアップが行われてしまうことがあります。

そのとき、悪意のあるプログラムが組み込まれていた場合は危険です。

そのため、接続は必要な時だけおこない、適切に転送できるようにしましょう。

【iPhone】スマホとPCを接続できないときの対処法

ではさっそく、本題に入りましょう。

ここでは、iPhoneがPCに接続できないときに試したい対処法を解説します。

いつものようにUSBケーブルを差し込んでもまったく反応しない場合は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

全部で8つの対処法をご紹介します。

画面ロックは解除しよう

1つ目は、画面ロックを解除することです。

iPhoneにケーブルをつないだだけでなく、併せて端末側も操作してホーム画面を表示させてみてください。

簡単な操作ですが、これで解決できる場合があります。


この記事に関するキーワード