スマホで見つける、もっと可愛い私

Kindleアプリに不具合が?原因と対処法を解説!

Kindleアプリに不具合が?原因と対処法を解説!

Kindleアプリの不具合を解決!《端末編》

端末が原因で不具合が発生している場合、以下の対処法で改善する可能性が高いです。

  • OSのバージョンを確認
  • 端末の再起動
  • 機内モードをオンにする
  • Kindle以外のアプリを閉じる

対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

OSのバージョンを確認

最新バージョンのKindleアプリは、以下のOSがインストールされている端末で正常に動作します。

端末 OSのバージョン
iPhone・iPad・iPod touch iOS 12.0以降
Androidスマホ・タブレット Android 5.0以降

OSのバージョンを満たしていないとアプリに不具合が生じる場合があります。

お使いの端末のOSが動作環境を満たしているか確認して、アップデートが可能な場合は最新バージョンへアップデートしてからKindleアプリを再起動してみましょう。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

出典:Appleサポート

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「システム」をタップ。
  3. 「詳細設定」をタップ。
  4. 「システムアップデート」をタップ。
  5. 「ダウンロード」をタップ。

出典:Androidヘルプ

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があります。

アップデートが始まったら、完了するまでしばらく待ちます。

端末の再起動

お使いの端末に不具合があってKindleアプリに不具合が生じている場合は、端末を再起動するだけで直ることが多いです。一度試してみて下さい。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

出典:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があります。

機内モードをオンにする

購入した電子書籍が開けない、表示がおかしいというときは、スマホの「機内モード」をオンにし、データ通信機能を切ってみましょう。

機内モードをオンにする

購入した電子書籍は、あらかじめKindleアプリにダウンロードしておけば、ネットに接続されていない状態でも読むことができます。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをオンにする。
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをオンにする。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があります。

Kindle以外のアプリを閉じる

バックグラウンドで多数のアプリが起動していると、スマホのメモリが不足してアプリの動作が重くなったり、アプリが急に落ちたりしやすくなります。

「Kindleアプリが開けない」や「使っているときに突然落ちる」という不具合が起きたときは、Kindle以外のアプリを全て終了させましょう。


この記事に関するキーワード