Kindleアプリに不具合が?原因と対処法を解説!
Contents[OPEN]
Kindleアプリの不具合を解決!《端末編》
端末が原因で不具合が発生している場合、以下の対処法で改善する可能性が高いです。
- OSのバージョンを確認
- 端末の再起動
- 機内モードをオンにする
- Kindle以外のアプリを閉じる
対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
OSのバージョンを確認
最新バージョンのKindleアプリは、以下のOSがインストールされている端末で正常に動作します。
端末 | OSのバージョン |
---|---|
iPhone・iPad・iPod touch | iOS 12.0以降 |
Androidスマホ・タブレット | Android 5.0以降 |
OSのバージョンを満たしていないとアプリに不具合が生じる場合があります。
お使いの端末のOSが動作環境を満たしているか確認して、アップデートが可能な場合は最新バージョンへアップデートしてからKindleアプリを再起動してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「詳細設定」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があります。
アップデートが始まったら、完了するまでしばらく待ちます。
端末の再起動
お使いの端末に不具合があってKindleアプリに不具合が生じている場合は、端末を再起動するだけで直ることが多いです。一度試してみて下さい。
- いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があります。
機内モードをオンにする
購入した電子書籍が開けない、表示がおかしいというときは、スマホの「機内モード」をオンにし、データ通信機能を切ってみましょう。
購入した電子書籍は、あらかじめKindleアプリにダウンロードしておけば、ネットに接続されていない状態でも読むことができます。
- 「設定」アプリを起動。
- 「機内モード」のスイッチをオンにする。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ネットワークとインターネット」をタップ。
- 「機内モード」のスイッチをオンにする。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があります。
Kindle以外のアプリを閉じる
バックグラウンドで多数のアプリが起動していると、スマホのメモリが不足してアプリの動作が重くなったり、アプリが急に落ちたりしやすくなります。
「Kindleアプリが開けない」や「使っているときに突然落ちる」という不具合が起きたときは、Kindle以外のアプリを全て終了させましょう。
Kindle
開発:AMZN Mobile LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 6.50 / Android 8.49.1.0(1.3.253484.0)